見出し画像

”散財”と”自己投資”

私は会社の同期から


「ミセス散財」


と呼ばれるほど、けっこう大胆にお金を使います。
(あ、当時は結婚してましたのでミスではなくミセスです笑)

なのでお金が貯まりません笑


でも当の本人は、”散財”とは思っていません。


本当に欲しくて、必要だから買っている。
だからそれは”散財”ではなく”自己投資”である。

と、本気で思っています。


例えば、今の家に引っ越してすぐ、この椅子を購入しました。

デザイナーの新居 猛氏がデザインした「NychairX(ニーチェアエックス)」という、
人間工学に基づいて作られた椅子です。



私の部屋は1R、居住スペースは6畳ほどしかないのでとても狭いのですが、

「読書をしたり、映画を見たり、ゆっくりとコーヒーを飲むためのソファが欲しい!」


とある日思い立ちまして。

でもソファなんて置けるスペースがあるわけもなく。


色々と悩んで調べていたある日、

NychairX(ニーチェアエックス)

なるものの存在を知ったのです!!

こんな風に、邪魔な時にはコンパクトに折り畳むことができるから狭い部屋に置くのも怖くない!

これは買うしかない!!!


ただ、モノがいい分、お値段が可愛くない。

35,640円(税込)!!!


椅子に4万円弱か・・・
これは一旦座って試してみたいな・・・と少し弱気に笑


そこで調べたところ、KITTEの雑貨屋さんに実物があり、座って試せるとのこと!!

早速行って座ってみて、その日にネットから注文しました。


ニーチェアエックスには、揺れるタイプと揺れないタイプがあるのですが、私はよりリラックスできる揺れるタイプを選びました。


今もユラユラしながらこの記事を書いていますが、何時間座っていてもどこも痛くならず、超快適です!
全力でおすすめします✨


椅子の話になってしまいましたが、
本題は、”散財”と”自己投資”でした💦


何にお金を使うかとか、何かをしてみるとか、どこかに行ってみるとか、そういうのって結局、自分自身でお金を出して買ってみる、行ってみる、試してみることでしか本当の意味で「自分のものにならない」と思うんです。


結局使わず無駄になってしまったとか、行ってみたけどあんまり良くなかったなとか、そういうイマイチなことも含めて、全てが貴重な経験・体験になります。


世の中の声に惑わされることなく、
自分が心から欲しいと思うモノ、行きたいと思う場所、見たいと思うモノ・・・・心の底からワクワクするようなそういうものたちに惜しみなくお金を使って、それで得た経験・体験を糧にしていく。それは紛れもなく”自己投資”であり、決して”散財”ではないはず。


「ま〜た散財してる!!」


友達や家族にどんなにそう言われようとも、「これは自己投資である」と自信を持って言えるようなモノやコトに、これからもお金を注いでいきたいと思います。




サポートいただけたら、”秘密の記事”を投稿させていただきます♡