見出し画像

妊活備忘録①

妊活を始めました。

もしかしたら長い戦いになるかもしれないし、その過程の出来事が、どなたかのお役に立てることもあるかもしれないなぁと思い、忘れない内に諸々を書き留めていきたいと思います。

28歳で最初の結婚をして、避妊をしなくなってから半年くらい経ってもなかなか授からなかったため、病院に通ってタイミング法で3周期頑張ってみたことがありましたが、うまくいきませんでした。

そもそも営みの回数が少な過ぎたことや、ストレスの問題等、いろいろとあったので、まぁ当然かな、という感じでしたが、
2度目の結婚をして、タイミングバッチリ!!なときが2周期ほどあったのにかすりもしなかったこと、子宮筋腫が着床の邪魔になる位置に鎮座しているとお医者さんに言われたこと、過去にクラミジアに感染したことがあったことから卵管が癒着しているのかも?という懸念。

それから、自身の年齢的にも、これからどんどん妊娠率が下降していくこと、さらに、夫が高齢(60代 笑)なこともあって、あまりのんびりしていられないな、という思いもあり、病院に通うことにしました。

不妊治療専門病院で評判のよいところをネットで探し、早速予約の電話をしてみるも、やはり人気で、予約が取れたのは12日後でした。

一刻も早く検査や治療を始めたかった私。

ようやく受診日となり、病院へ。

受付や呼び出し、会計まで全てスムーズにできるよう完全にシステム化されている病院で、呼び出されるときも、「○○さん、1番へどうぞ〜」ではなく、「2番へお越しください」といったメールがスマホに届きます。凄い。

肝心の初診の内容ですが、タイミング法で何度かチャレンジしてからなどではなく、なるべくスピーディーにできる検査から進めていって、一つずつ懸念を潰していきたいことを先生に伝え、方針を決定。当日は血液検査と超音波検査の実施となりました。
ちなみに私が診てもらった先生は、少し優柔不断?というか、患者さん任せ?で若干不安な気持ちにもなりましたが、自分で考えて進めていきたい人には向いているタイプの先生という感じでした。

下記の検査は不妊ドックの必須項目のため、すべて受けていただきます、とのことで、総額80,000円!!(絶叫)

1、感染症各種検査(血液型、貧血、B/C型肝炎、HIV、梅毒)
2、クラミジア検査
3、AMH(卵巣機能をみる重要なホルモン)
4、ビタミンD(この摂取量が少ないと、着床しづらいらしいです)
5、甲状腺ホルモン
6、子宮卵管造影検査
7、子宮鏡検査
8、生理中ホルモン検査
9、黄体期ホルモン検査
10、フーナー検査(精子と頸管粘液との相性をみる検査)

上記のうち今回実施したのは、1、2、3、4、5です。これらは一度の血液検査で完了します。


先生と相談のうえ、(6と7を同時に行うと保険適用外になってしまうという謎の仕組みのようなので)7の子宮鏡検査を優先し、その翌月に6の子宮卵管造影検査を実施することにしました。
次回は、生理が始まったらすぐに生理中ホルモン検査と、子宮鏡検査の予約をしてくださいと言われて、終了。

説明もあったし、覚悟していたものの、お会計で金額を見て少し泣きそうになりました(3万円超、、)。


都内在住で初診時の女性の年齢が40歳未満の場合は、東京都から最大5万円の補助金が出るとのことですが、その場合は必ず男性の検査(精子検査)を受けている必要があるとのこと。
ちょっと頼みづらいですが、補助金のために頑張ってもらおうと思います。
(予約して、禁欲期間2~7日を設け、さらに採取から2時間以内に病院に持っていかないといけないとのことで、諸々の調整にだいぶ気が重いですが、、)

補助金の対象となる女性の年齢制限が緩和されたようですが、40歳以上でも子供が欲しい方はたくさんいると思うので、少子化を問題視しているのならば、お子さんを望んでいる全ての方を対象とする必要があるのではないかなぁ、とちょっとモヤモヤしながら帰途につきました。

それにしても、あの診察台ってやつは、何度乗っても慣れません。カーテンで仕切られていても、開脚して器具を入れられるというのはやっぱりなんだか恥ずかしくて、「早く終われ、早く終われ・・・」と毎回力んでしまいます。

そんなこんなで、本日生理開始したので、次回の予約を取ってみました。10/7がホルモン検査。10/14が子宮鏡検査です。

次回の検査が終わったら、また更新します。

では、また(^^)/~~~


✐------------------------------------------------------------------------------------------------✐
フリマアプリでレディースファッションや、書籍などを出品しています。
ぜひ覗きに来てください^^

メルカリ🔖
https://www.mercari.com/jp/u/766521722/

ラクマ🔖
https://fril.jp/shop/usaginoheya0903

PayPayフリマ 🔖
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/user/p34309349
【10/31まで】紹介コード「KPATCQ」をアプリで入力すると300円分お得に買える!※条件・上限あり
アプリのインストールはこちらから⬇
https://app.adjust.com/dbz1n5u
✐------------------------------------------------------------------------------------------------✐

サポートいただけたら、”秘密の記事”を投稿させていただきます♡