見出し画像

30個年上と結婚してみて、思うことを書き綴る回。

こんにちは、川嶋です。


またまた間が空いてしまった。。。
前回の記事から、また色々なことがあり過ぎました。

①異動
②引越
③再婚
④休職(←人生3回目。😂)

時系列で書くとこんな感じ。


まず、20代で一度結婚を経験してる私ですが、この度30歳上の男性と再婚をしました。
加藤茶さんご夫妻ほどではないけれど、自分の父親よりも上ですし、近いものがありますね。

婚活アプリはなかなかいいですよ!と2年前に記事(リンクはこちら)にしたことがありましたが、訂正してお詫び申し上げます!
アプリはやっぱり変な人しかいませんでした!ストーカーになりかけた人もいて、もう恐怖でしかなく、、デリカシーがない、自己中、スーパーポジティブで話が通じないetc...いろんな変な人がいましたが、とにかく人生を共にできそうな人とは、私は結局一人も出会えませんでした。
アプリはもうだめだ、7年来の付き合いのジュンジィ(仮名)に、数年前のプロポーズがまだ有効か聞いてみよう!!
と思い立ち、そこから1週間後に同居(というか転がり込んだだけ)、同居から2ヶ月で結婚、今に至ります。

今回は2度目の結婚なので、”好きな人”よりも、”自分に必要な人”という軸で相手を選びました。
好きでもない人との結婚は地獄だと思うので、好きという気持ちは当然ありますが、もう少し穏やかな感情というか、一緒にいて苦じゃない、自然体でいられる、そんな感じ。
そしてなにより、自分が達成したい人生の目標に向かうために必要な人である、という点は外せませんでした。

私が結婚相手に求めたこと
①金融リテラシーがなさすぎない人
(資産運用したことありません、みたいな人はNG)
②生活コストが高過ぎない人
(年収が高くても、無駄遣いが多い人はお金が残らないのでNG)
③インカムゲインを生む資産をある程度持っている人
(年収の高低はどうでもよい)
④ケチではなく、使うべきところへはお金を使う人
⑤顔のパーツが整っている人
(子供が似ても大丈夫なように、パーツだけは整っていて欲しい)

これらを全て満たす人は、同世代はおろか、40代でもいませんでした。なので結果的に60代を選んだということになるのですが、結論から言うと、正解だったかな、と思っています。

もうご両親は他界されていて、義実家問題も勃発しようがないし、ほぼリタイアしているので時間に余裕があり、家事もやってくれる。とてもラクです。

ただ、やはり別の人間なので、思考スタイルの違いだったり、年寄り特有の不調に対する対処の仕方等、いろんなところでイライラすることもあります笑
(特に気になるのは、夫は他責思考、私は原因自分論で生きていることによる思考の違い)

でも、もうじぃさんだし、穏やかな今の生活に感謝しているので、自分が合わせられることは合わせていければいいのかな、と。あまりうるさく言うこともしないように意識しています。

夫は、家庭というプロジェクトを遂行するためのプロジェクトメンバーだと思っているので、これくらいの距離感がちょうどいいのかもな〜と思ったり。

イライラさせない夫なんて、この世に存在しないと思っているのですが、みなさんの旦那様はいかがですか?

結婚生活は、夫と対峙することで、自身の嫌な面も見えてきたりするから、楽しいことばかりではないけれど、
少し肩の力を抜いて、穏やかに過ごせたらと思います。

この度、不妊治療専門病院にかかり始めたこともあり、妊活についても徒然なるままに書いていけたらと思っていますので、今後ともよろしくお願いします♪

気になることや質問などなんでも、コメントいただけたらとても嬉しいです。

それでは、また(^^)/~~~

✐------------------------------------------------------------------------------------------------✐
フリマアプリでレディースファッションや、書籍などを出品しています。
ぜひ覗きに来てください^^

▼メルカリ🔖
https://www.mercari.com/jp/u/766521722/

▼ラクマ🔖
https://fril.jp/shop/usaginoheya0903

▼PayPayフリマ 🔖
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/user/p34309349
【10/31まで】紹介コード「KPATCQ」をアプリで入力すると300円分お得に買える!※条件・上限あり
アプリのインストールはこちらから⬇
https://app.adjust.com/dbz1n5u
✐------------------------------------------------------------------------------------------------✐


サポートいただけたら、”秘密の記事”を投稿させていただきます♡