見出し画像

◆デッキケース MBOX制作 の備忘録◆

 MBOX制作に関する備忘録です。MBOXについて興味のある方がご覧になれるように意識します。


MBOX 制作背景 とコンセプト

 デッキケースの制作活動は当時「こんなデッキケースが欲しい!」と自分の欲しいものを求めてた結果、どこにも売っていなかったので作り始めたものです。
 ①ビジネスバックに収まる薄型
 ②ダイス(さいころ)入れ付き
 ③カードがケースの底に落ちないこと
  (爪を立てないと取れないことがあると非常にストレスで、、)
 ④デッキを取り出すのに手間取らないこと
  (ケースぎっちりカードを入れてしまうと取り出すの大変じゃないですか、、?)

 私はたまたまちょっとした機械設計スキルと3Dプリンタを持ち合わせていたので、自分が欲しいと思うものをつくりました/作れました。しかし、多くのカードゲーマーは自分で好きに欲しいものをつくることは困難です。市販の高コスパのケースでは満足できないあなたの「こんなの欲しい」に応えたい。この想いはMBOX制作活動の中で最も大事にしていることです。

 実際には、、「なんでもつくります/チャレンジします!」だなんて言われても、なかなかイメージが膨らまないものです。ですので、たたき台として、まずは自分のために制作したケースを頒布(販売)させていただいています。「もうちょっとここの部分が、、」といったご意見をいただけると大変ありがたいです。

@miu_mtgまで気軽にどうぞ。


MBOXとは

 Minimal-BOXの略です。(minimumなのMinimalなの、英語わからなくて詳しい人教えて。)まず第一に小さいことを伝えたいためです。ネットの写真からでは大きいのか小さいのかサイズ感は分かりづらく、何よりも最初に伝えるべきメッセージだと考えました。 
※「制作者のmiu(三浦)のmなのですか?」と聞いてくださる方がいらっしゃいました。たまたまアルファベットが被っただけなのですが、関連して覚えていただけるのはありがたい話です(笑


MBOX 取り扱い商品

 現状、3タイプをメインに展開しています。


MBOX ご購入方法

 現状、3店舗をメインに展開しています。

  • MTG SHOP 信心亭 さま
     実際に手に取ってみるのが一番です。横浜に行く機会のある方は信心亭に足を運んでみてはいかがでしょうか。

  • BOOTH店
     ネット購入をご希望の方はこちらを御覧ください。

  • メルカリ出品
     最もお求めやすく提供できるのはメルカリです。ゆうパケットプラスの送料が優秀なので、。今後は様子見ながら値段設定を改める予定です。


MBOX カスタム事例のご紹介

 カスタム関係のご要件は Twitter か BOOTHメッセージ でお待ちしております。もちろん、大会会場などで声をかけてくださるのは大歓迎です!カスタムと言われても何ができるかのイメージが欲しい方もいらっしゃるかと思いますので、ここでは事例を紹介させていただきます。

  • ◆MTG デッキケース◆ もけみ様専用 MBOX MKM (MBOX DP100ベース)
     海がテーマのフルカスタムケースです。これまで機能美を重視した制作でしたが、いよいよ外観テーマを中心としたデッキケース制作にチャレンジするところまで来ました。
     機械系の設計ソフトでこのようなイラストを扱うことが大変難しく、相当勉強になりました。
    依頼者からのカスタム対応と見せかけて、やるからには一切の妥協をしたくなく、、こだわりにこだわって1.5ヶ月お待たせさせました。99%は私の趣味です。

  • ◆MTG デッキケース◆ naoqi様専用 MBOX DP100 木質 寄木細工風
    木質の成分を含んだプラスチックを使った質感にこだわったケースの制作です。
    材質の特徴をどうやったら活かせるか?を追求した特別仕様です。この手の材料は品質を安定させるのが大変難しく、今まで《二の足踏みのノリン》状態で避けてきておりました。チャレンジの機会をいただけたのは大変ありがたいことで、依頼者のnaoqiさんに感謝です。
    →カスタム品でしたが、反響が大きく、一般販売させていただいています。
     実物を見ていただきたいので、通販はいたしません。
     カードショップ信心亭さま にて手にとってご覧になれます。

  • Course様専用◆MTG デッキケース◆ MBOX SP080(緑) 反転
    ダイスケースの位置を反転させた仕様です。
    どちらの向きが使いやすいかは人それぞれ、喜んでもらえて良かったです。ちょっとした変更に応えられるのが3Dプリンタ制作の良いところだと再認識しました。

  • ◆Yanar様専用◆ MBOX SRO080(限定緑) カスタム品
    デッキの収納向きを縦向きにして、トリプルスリーブ対応+ペン入れ付きにカスタムしたものです。全体のサイズが大きくなりますが、使い勝手が良いと大変喜んでいただけました。
    ※商品名が080になっていますが、ダブルスリーブ100枚相当です。依頼者さまがトリプルスリーブご使用の方だったので80枚と書いています。

  • ★プププさま専用★◆MTG デッキケース◆ MBOX SP080 仕切り付き
    仕切りをつけてほしいという要望をいただくことは多いです。
    MBOXシリーズは普通のデッキケースとは違って、カードが底に落ちないように設計されています。
    個人的には無理して仕切りをつけなくてもいいのかなと思うのですが、ニーズは根強くありますので、柔軟に対応できるようにしていきます。

  • 視神経様専用 ◆MTG デッキケース◆ MBOX SP080 カスタム5点
    MtG以外の別TCG用のケース制作依頼です。他のTCGの勝手がわからないので結構不安だったのですが、満足いただけてホッとしました。3Dプリンタ制作の強みを活かせたかなと思います。カスタム概要:ダイスケースなし、60枚ピッタリ、トップローダー収納可、名入れ、特殊カラー


MBOX 制作者の自己紹介・ひとりごと

  1. で、お前は誰だ?
     申し遅れました、@miu_mtgのTwitter名でデッキケースの制作活動を行っております。

  2. TCG歴
     TCGはMtG専門で、2006年~2010年はスタンダード、一旦引退してからの2014年~ モダンとリミテ、カジュアルでEDHを楽しんでいます。 ちょっと出てみた店舗大会(秋葉原 夢屋)にて、エルフデッキで優勝した経験があって、エルフ愛が強いです。
    ※Arenaはプレミアムドラフト専用機状態です。むかしむかし(20年以上前)のときにポケカ、遊戯王、デュエマで遊びましたが、昔過ぎて会話が合わないと思います、。息子がピカチュウが大好きなので、そのうちポケカで遊ぶのはありかも。

  3. 製作か?制作か?
     工学部機械系出身の私にとっては、実は「制作」という言い回しには抵抗があります(苦笑)。同志なら言わんとしていることが分かってくれるかと思いますが、世の中からすると少数派です。
     MBOXでは、つくり手都合の量産品というニュアンスを含むよりも、アート作品に近い位置づけとして、受け手が親しみやすい制作で統一します。

  4. 他の制作者
     私以外にも3Dプリンタでケースサプライを制作&販売されている方々がいらっしゃいます。彼らも素敵なものをつくっていますので、勝手ながら紹介します。

    1. ゲンシ さま
       主に統率者向けデッキケースをつくっている方です。ゆったりサイズで余裕をもって収納でき、厚みも十分でしっかり作られています。幅広いカスタム対応をされていながら、価格は非常にリーズナブルでおすすめです!(いやいやいや、安すぎですよ、、送料やプラスチックの価格が上がっているので、そろそろ限界なんじゃ。。)
       ※私も統率者向けケースをつくりはじめちゃいましたが、ゲンシさまとは設計思想が異なりますので、競合はしないと思っています。

    2. ひつじ さま
       主にマグネット付きダイスケースをつくっている方です。MTGカードサイズに収まっていますので、普段使いのデッキケースの中に入れられるのがGoodポイントです。

  5. その他 ちょっと変わったこだわり
     私は3Dプリンタ製であることをアピールポイントとしては強調していません。3Dプリンタでケースをつくることは制作者側の都合でしかなく、3Dプリンタで作られていること自体が皆さまの直接的なメリットにはならないと考えているためです。
     3Dプリンタそのものについて色々語りたいことは色々あるのですが、Twitterメイン垢の方に譲ることにします。

おわりに

 稚拙な文章ながら、最後まで読んでくださって、大変ありがたいです。お付き合いありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?