見出し画像

涙の朝

目が覚めると、嗚咽するほどに泣いていた

眠りながら夢の中で泣いていたんだと気づく

あまりにリアルな夢。

幼い私は祖母に怒っていた

怒って怒って、最後に私が言った言葉は

「おばあちゃんの作った竹の子もう一度食べたかった」
「白菜のやつも。一緒に作ってくれてありがとう」

ありがとう、と同時に涙が溢れて止まらなくなった

そのタイミングで、目が覚めた

祖母は数年前に亡くなった。

夢枕に立つなんて、正直はじめてじゃないかな、

本当に伝えたかったことを

夢の中で伝えるなんて。


少し若い頃の元気な祖母だった。

なぜいま、、、


わたしに何を伝えに来たの?


と思ったら、今日は祖母の家を取り壊す日だった


正直、覚えているのもつらくて、毎日忙しくしてたんだけど

今日だった。

寂しいのかな、寂しいよね、家がなくなるなんて。

育ててくれて、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?