自分自身を大切にするとは

連休中は東京に遊びにいって、久しぶりに会う友達と楽しい時間を過ごしました。友達に言われて嬉しかったのが
「10年前より若返ってる」
「大人になってから、大人になってる」←呪文みたいだなw
現在が「今まで」と何が違うのか?と、振り返ってみると

(1)プライベート時間が増えた
・通勤時間が大幅に減った
・勤務時間の融通がきく

(2)自分の機嫌を自分で取れるようになってきた
・自分が大切にする価値観は何なのか
・日々の小さなことに感謝できると、自分が幸せだと気づける

(3)洋服や靴の買い替えがマメに
・所持服の数が減ったせいか、よく着る=早く傷むため、服や持ち物の傷みに敏感になった

つまるところ、(1)(2)(3)が生み出しているものは「心のゆとり、清潔感」なんじゃないかなー。
洋服も「組み合わせを考えるのが大変なら、ワンピースやオールインワンを着たらいい」と、自分の苦手なことをうまく調整できるようになったと思う。

自分自身に対する意識が以前とは変わった、心にも身体にも意識が向けられている、という自覚があるくらいだし!自分を大切にできるようになってきたなと思う。
…文字にすると、自分の成長っぷりに自分で驚くなw w

若い時のように仕事に対してがむしゃらに頑張ることは今はできないけど、自分自身を大切にできるようになれたのは、とてもいいことだなー。
機嫌よく暮らせるのが何より◎

と、こんなふうに考えられるようになったことと、周りの人たちと環境に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?