コーヒーの奥深さ

最近、手挽きコーヒーにはまっていて。

年末までコーヒーの味なんて全く分からない人だったんだけど。笑

高校時代から髪を切ってくれている美容師フッチーに、「ログハウス住んでるなら、絶対コーヒーやりなよ。休日にコーヒーを手挽きでいれるとか、めちゃオシャレじゃん!」と言われ。

それもそうだな、と思い。笑

年始のセールで手挽きコーヒーセット(シングルバーナーやら、温度が測れるポットやら色々)を大人買いし。

近くのコーヒー専門店で。
私「あの、手挽きコーヒーギアを買ったので、コーヒー豆買いたいんてすけど、どれがオススメですか?」
店主「浅煎りですか?深煎りですか?」
私「…それって何の違いでしたっけ?笑」
店主「…」(えっ、そこから?って顔してた。笑)

店主優しい方だったので、丁寧に説明してくれて。
店主「コーヒー豆って生豆はフルーツみたいな甘さがあるんですよ。で、それを煎っていくと、甘みが苦みに変わっていくんですね。なので、コーヒーは苦いんです。でも、浅く煎ると甘みと酸味が残るので、フルーティーな感じになります。」

店主「ちなみに、スタバとかセブンとかでコーヒー飲まれます?」
私「はい、たまに。」
店主「それ苦いですか?苦手ですか?」
私「いや大体甘いものと食べること多いので苦手ではないです」
店主「じゃあ深煎りで大丈夫です」
私「(なるほどなるほど。コーヒーウンチクおもろい!)」

ということで、深煎りコーヒー豆を2種類買って、家で早速淹れてみた。

ちなみに、コーヒーを淹れるといっても、
・どれくらいの粗さで挽くのか
・どれくらいの温度のお湯で入れるのか
・どれくらいの量のお湯で入れるのか
によって全然味が変わってくるし。

それが豆の産地や、浅煎りか深煎りかによっても変わってくるというから奥深い。
(淹れ方によっても変わるらしいよ。奥深すぎ。笑) 

なんなら、キャンプ好きの友人に「コーヒー手挽きセット買った」とLINEしたら、「いいね。今度は生豆買って自分で煎ってみて。面白いよ」と言われてぶったまげた。笑

えっ、コーヒー好きってそこまでやるの?って。笑

でも、自分はお酒が飲めないので、コーヒーを色々買って試して、自分の好きな豆や好きな淹れ方を覚えたら楽しいかも、と思って。

最近は、巷にあるコーヒーは大体深煎りコーヒーが多くて、浅煎りや中煎りのコーヒーを飲めるところが少ないことが分かってきたので。イソイソとコーヒー屋に通っては、中煎りコーヒー豆を買って、あーでもない、こーでもないと試す日々。(中煎りのコーヒーの味の正解が分からない。笑)

40になって新しい趣味が出来て嬉しい。
もっともっと増やして、ウンチク語れるオヤジになりたい。笑

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?