見出し画像

[Songdo coffee] 地元馴染みのスペシャルティコーヒーショップ


みなさん、こんにちは!
大好きな韓国のカフェを紹介しています、
ミウムです。

今日紹介するカフェは仁川空港でお馴染みの地域、仁川(インチョン)の松島(ソンド)にあります。それで名前もSongdo coffee!


1. カフェの紹介


Songdo coffee


ソンドコーヒーはもともと豆だけを販売する小さな焙煎所だったみたいです。でも常連さんから豆だけじゃなくてコーヒーも売ってほしいとよく言われて、立ち飲みのコーヒースタンドを始めたらしいですね。自分がここに通い始めたのは、この時期でした。


初めて行った日のコーヒー
お店はスタンド、その後ろに焙煎室が。


この日、ぼんやりと覚えてますけど、コーヒーが美味しかったのと楽しかったのははっきりと覚えてます。スタンドは距離が近いですからバリスタさんと自然に話すようになりますね。

「コーヒーは好きですか?」

「初めて来た方がパナマのゲイシャを頼んだのでコーヒー好きな方だと思いまして」

だとか。

もちろんバリスタさんとの会話も楽しかったですけど、やはりずっと私を通わせたのは味ですね。ここのコーヒーはいつも甘味がよくて、いろんなフレーバーもしっかり感じれますが、あまり濃すぎない香味で飲みやすいです!それにソンドコーヒーではCOEで入賞したコーヒーなどのトップスペシャルティコーヒーも扱っています!


2. 特別なコーヒー


Peru Bello Horizonte Geisha Washed(COE#6)


特別な日に家族と一緒に飲もうと思って買いましたが、飲んでみると味と香りに感動しました。ジャスミンのフレーバーがすっごく豊かなのに優しくて、完熟したマスカットのような心地いいほど程よい甘味がおいしかったです!家族にも香りがいいと大好評!

でも、入賞豆みたいなコーヒー、毎日は飲めないですよね(もちろん毎日飲みたいですけど)。日常でデイリーで飲めるコーヒーも用意されています。

中深煎りブレンド、Banyanのラテ
For better coffee experience


3. 地元馴染みのカフェ



私が紹介したいソンドコーヒーのあり方は街の人が一息入れる場所、そういう姿です!私は学校が近くにあってしょっちゅう行ってましたが、常連さんに会うことが多かったです。たまには会話することもありましたね!たぶん近所のみなさん、コーヒーが飲みたくなるとふらっと来られるんですね。まるで町中の休憩室みたいです☺️


4. バリエーションメニューの紹介


そういう風によく来ると毎日飲むにはやはりブレンドがいいんじゃないかと思います。ブレンドの中にはピーチをイメージしたエチオピアのみのブレンドObstや、大きな木Banyan treeをイメージした中深煎りのBanyanなどがあって、エスプレッソやラテ、それともセットメニューで楽しむことができます!ブレンドのバリエーションもいろいろあって、気分によって選べますね!

エスプレッソとラテのセット
エスプレッソとアフォガートのセット
避けられない楽しみ

まずエスプレッソとラテのセットはエスプレッソの2ショットを分けてラテとエスプレッソ両方で楽しめるメニューです。

エスプレッソとアフォガートのセットは「Trip to Banyan」というメニューで、アフォガートのトッピングが選べます。でも絶対チーズ乗せ食べてみてほしいです!自分にとっては想像すらできなかった組み合わせですが、チーズの深みとアイスの甘味、コーヒーのチョコみたいな風味とほろ苦さがとても合いました!

最後の「避けられない楽しみ」は避けられない(피치 못할、ピチモタル)とピーチの駄洒落です!ピーチをイメージしたObstのラテにクリームと熟成したももが入る夏限定のメニューです。

こんなにメニューがあると、常連には嬉しいですよね!逆に毎日行けない私はすごく悩まされます笑笑


エスプレッソ


ある日酸味のあるエスプレッソが飲みたくて頼んでみましたが、パンチがあると思いきやわりと飲みやすかったです。バリスタさんに聞いてみたら、ブレンドはコーヒーが苦手な方でも飲めるよう飲みやすさを強調して作られてるみたいです!なるほど!自分もコーヒーを飲み始めた時は酸味が強いと全然飲めなかったんです。なのでコーヒーやコーヒーの酸味が苦手な方はブレンドの方をおすすめします!


5.イベントの紹介


2022 Ethiopia COE Top 10
Best of Thailand


毎週火曜日朝のカッピング


ソンドコーヒーではイベントとしてカッピング(カップに一定量のコーヒー粉とお湯を入れて抽出されたコーヒーを味わうこと)会を開催しています!ソンドコーヒーのロースターさんは海外で大会の審査員をされてるみたいで、それでこういうイベントを開くこともできだと思います。そのおかげで、普段は手に入らない大会出品用のおいしいコーヒーを飲むことができます☺️

カッピング会などのイベントはだいたい月一開かれていますが、毎週火曜日の朝もカッピングが行われます!このカッピングは誰もが申し込みも費用もなく自由に参加できるイベントで、スプーンとかも用意されているので、朝10時に手ぶらで行けばカッピングができます!常連さんの中には毎週行ってる方もいるらしいですね!




どうでしたか?
私にとってソンドコーヒーは美味しいコーヒーが飲める町中のカフェで、たまに贅沢もできます。
みなさんにも伝わったらいいですね!

仁川に用事があったらソンドコーヒー、
いかがですか?



この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?