グッドみうライフデザイン大賞2018

三浦くん現場も無事納め今年も残すところあとわずか。どうも三浦くんしゅきしゅき甘ちゃんヲタクです。

今年は氷帝戦終幕と初朗読劇にレミゼ発表と双騎、初写真集の発表などなどみうみう事が目白押しだった一年。昨日より今日、今日より明日、と三浦くんの成長と共に"好き"を積み重ねていった毎日でした。『衣・食・住・三浦くん』なんつて。

んで、わたしの自己満足から去年【グッドみうライフデザイン大賞】というのを始めまして。今年もそれを開催しました。概要は個人的に印象に残った三浦くんの言葉を1~3位のランキングにしてあげていくという至ってシンプルなもの。自分だけ楽しければそれでいい!というくらい自己満足なランキングです。夜が来ても朝が来ても寝ても覚めてもみうみうラブホリックな方、もしくはちょっと気になるみうホリ(略)予備軍の方、そして本当に暇な人向けですので悪しからず。

因みに昨年の第1位は「オレの名前の由来は『ヒーローみたいになってほしい』って意味を込めて宏規ってなったんだって」でした。

(↑因みにこれ、後々お母さまから「違うよ」と連絡がきたらしく、未だ真相は謎のままらしいです。なんじゃそりゃ~!許す!)


グッドみうライフデザイン大賞 2018


☆第3位☆

「俺のために頑張るんじゃなくて、シンプルに料理が好きな女の子がいいですね。そういうのって、なんか幸せな気分になれるじゃない。「作ってあげたよ」より「作ったから一緒にたべよう」のほうが。そのちょっとの違いわかる?」

文学的な表現で例えてくる急な意外性やめて、好きになっちゃうじゃん(もう好き)。受動的は嫌でお互いに能動的でありたい理想と一緒に共有する楽しさを味わいたいタイプが垣間見えた気がしてこれは秒でプロポーズ案件。

https://www.jprime.jp/articles/-/11759


☆第2位☆

「昔バレンタインデーにチョコ貰って、そのお返しをホワイトデーにあげたんですよ。自分じゃ作れないからナビスコチョコチップクッキー買って100均かなんかの袋に入れてくるくる~とリボンで巻いて、中身入れ替えたんです。で一回バンって砕いて渡しました。作ったよってみせるために...。

これは2月のノスワンでのコメント。本当は作ってお返ししたいけどできない。だからせめて作ったようにみせたい!(=料理もできるかっこいい男ってことをアピールできるかも?!)という想いがにじみ出ていて危うくプレ箱に通帳と暗証番号を突っ込んでしまうところでした。買ってきたものをわざわざ袋に詰め替えて渡してくれる男の子(←おそらく小中学生くらい?)もめずらしいし、そのひと手間を思うだけで嬉しくなっちゃうよね。叩き砕いた経緯さえ知らなければ(笑)


☆第1位☆

あきら「俺好きなんですけどね、宏規のことむっちゃ。」

ひろき「うそ、どのくらい?」

"むっちゃ"って言ってるのにその言葉に込められた詳細をどうしても把握しておきたいのと、詰め寄ることで疑いの姿勢を見せる必死さが存分に出ていたこの一言。彼女か。このあと「ライク」で返され、「ライクかよ~~」と撃沈していた三浦氏。だって去年のダイチ呑みであきらくんに向けて「大好き!」って叫んでた(叫ばされていたのほうがやや正しいのかもしれない)もんね。三浦くんと仲のいい子は大概彼に対して甘ちゃんですから「ラブ」のニュアンスで返すと思うんですが、そんな中「ライク」で返すクールっぷりと変化球上手なあきらくんは本当に最高な三浦くんの俳優仲間です。とらやの和菓子くらい信頼性抜群。これからも三浦くんをどうぞよろしくお願い致します。

https://www.youtube.com/channel/UChBX7X4-ov2w_Jip7kobT5g


●おまけ●

「バレエは自分にとって断固たるものだけど過去のものでもある。今後どうしようかと考えたとき、バレエを見たいと思ってくれる人がいないと(特技として)バレエをやっている意味がないんですよ。だから見せていかないと受け取ったり感じたりしてもらえない。自分の好きなもの、カッコイイと思うものを見ていろんなことを知ってもらえたらいいなと思う。」

10月にあったファンイベにて。バレエはアイデンティティのようなものだと思っていたけど、本人にとっては大それたことではなくて、自己表現の一種にすぎないということを知ったこの言葉。三浦くんのことまだまだ知らないことだらけだし、今考えてることをもっとたくさん知っていきたいと思えるくらいめちゃくちゃ好きになっちゃたな~とか考えてたら恵比寿の真ん中でとろけていました。


と、いったかんじのランキング兼総括。本当のところをいうと公に向けて発信してくれた言葉ひとつひとつ全部1位です!(そりゃそう) ランキングを付けること自体ナンセンス!(その通り)

2019年も三浦くんのこと応援させていただきます。

来年も三浦くんが健康で幸せいっぱいの一年をおくれますように。わたしも幸せいっぱいの一年になりますように。