空の入り口でお持ち帰り

わたしは地方に在住しているため、遠征の際に利用するほとんどの交通手段は飛行機です。数ある航空会社の中でもANAはかなりの利用頻度を誇り、高い信頼性はさることながらホスピタリティもトップクラスといえるでしょう。これはANA信者なので個人的主観ですが(笑) それもあってか羽田空港に関しては第2旅客ターミナルしか利用しません。それでも広い!搭乗口まで歩く!荷物検査はとても大切なこととはいえやはりめんどくさい!しかし空港に来たらお土産がある!

そう、お土産。

お土産とは、

知人や縁者に配る目的で旅行先などで買い求めるその土地にちなむ品物のこと。または知人や縁者の家宅など訪問先を訪問する際に感謝を込めて持参する品物のこと。(Wikipedia)

誰しも一度は買って帰ったことがあるお土産。かなりメジャーな品ばかりですがこの場をお借りして羽田空港にある私が好きなお土産をちょこっとだけ紹介させてください。


虎屋:空の旅 小形羊羹詰合せ

夕焼け空に浮かぶ雲を表現したという羊羹。恍惚としてしまうほど美しいビジュアルは美術品の域。口当たりはしっかりとした甘みを含みつつ後味は爽やか。食べ易いサイズなので手荷物検査のとき嵩張らないところも良心的で有難い。お土産に迷ったらとりあえずこれを買いなさい。


資生堂パーラー:ラ・ガナシュ

上記のパッケージは空港限定だと思います。ひと際目を引く高級感のあるデザインは資生堂パーラーの品位を感じさせます。資生堂パーラーが作り出すチョコレートの丁寧な甘味は食べ物と真摯に向き合ってきたからこそ出来た技なんじゃないかと思っている。そして歯ごたえのあるザクザクとしたコーティングとぎっしり詰まった中身の触感は一度味わったら離れられません。個数も多いので大人数へのお土産にも最適。


清月堂本店:おとし文

正しい和菓子。ほろほろ零れていくような繊細な舌触りに、緻密な製造過程を想像させます。ちょっと良い緑茶と一緒に味わうとさらに格別。食べる動作をゆったりとさせ、心地のよい時間にさせてくれるお菓子と言っても過言ではないでしょう。


羽田空港限定商品:江戸ごのみ

お菓子ばかりに気を取られてしまいがちですが羽田空港のお土産売り場は甘味だけではありません。惣菜、漬物コーナーも必須です。中でもこの江戸ごぼうは羽田に来た瞬間真っ先に買いに走るくらい大好きなお土産。ホカホカ白米の頂上へそっと着地させた瞬間、漬け込んだごぼうの汁醤油がじわりじわりとお米たちに浸み込んでいく。その情景は口に含む前から当然美味しい。忘れないでほしい、お土産はお菓子だけじゃないことを。あなたの心にいつも羽田の惣菜とお漬物。


羽田空港は世界で最も清潔な空港として有名です。最近はオリンピックに向けていろいろなサービスを一新させており、どの人も快適に過ごせる空港として日々変化し続けています。そんな羽田空港を頻繁に利用しているとはいえ、もったいないことにそこまで長居したことがあまりない、、。まだまだ知らない美味しい物や充実したサービスを体験するのを目的に半日過ごしてみるのもアリかな、なんて最近思います。

#羽田空港 #お土産