#29【自分軸手帳】自分軸手帳をつかって運動の習慣化にチャレンジ中

自分軸手帳を使って2年目のまだまだ新人ユーザーです。

もうすぐ2歳になる双子の女の子を子育て中。

運動を始めたいと思いつつもできないまま早2年以上…。

子どもを妊娠してから時間をとって運動することが難しくなっていました。

自分軸手帳には習慣化リストというものが、各ウィークリーページに設けられています。

自分軸手帳を使っていくなかで隙間時間でも「自分の時間」が見えてきた気がします。

みえてきた自分時間の中で運動できないかと考え習慣化リストを使い、先月末から「約10分間の運動」をはじめてみました。

始めるにあたってきめたことは「いつ」「どのくらい」「どこでやるか」ということ。

ハードルをあげると続けにくくなるため、私は「毎朝」「10分」「自宅で」と決めました。

まず運動を運動を行うタイミングを「朝」に決めた理由。

それはすでに朝に起きる習慣がついているから。

これは朝活を継続できているからこそ、朝に組み込むことができました。

朝活を継続できているのも自分軸手帳のおかげだと思っています。

次に時間。長すぎると子どもがおきて中断されることがあるので「10分」と短時間にきめました。

最後に場所。これは自宅に限ります。

着替えたり、外出したり家をでるまでの準備はハードルが高いので、自宅でパジャマのままやることをきめました。

先週末から始めて約1週間。

子供がおきて中断されてしまうこともあるけど、ここまでは毎日続けてこれています。

では朝にやろうときめていた手帳タイムやノートタイムはどうしたか。

これは朝に手帳タイム、夜にノートタイムをとることにきめました。

習慣化リストを使って運動習慣つけていこうと思います。まずは2週間がんばります!



2冊使用した私が手帳をつかって習慣化したことを書いていきます。

①朝5時過ぎ起床、5時半から活動開始(2023/8~現在)

朝活といっていいのかわからない、微妙な時間。
本当は「4時に起きて活動しています!」と言いたいところですが、双子の就寝してからの夜時間も大切なのでこの時間に起きています。

②ノートタイム、手帳タイム(2023/8~現在)

1日のどこかにノートタイム、手帳タイムをとっています。本当は「〇時に」「〇分」と毎日きまったタイミングできまった時間にとりたいですができておらず、これがこれからの課題です。

③絵本タイム(2022/12~現在)

絵本の読み聞かせは双子が7か月ごろから開始し、〇×と記録を取り始めたのは2022/12からです。
一時期、習慣化リストから外したのですが、「今日は読めなかった~」と自己嫌悪になることもあり、自分のモチベーション維持のため、習慣化リストに追加しました。

④読書タイム

これは自分のための読書です。今年もたくさんの本に触れたいです。スマホをさわる時間を減らして読書タイムにするのが目標!今度は「すきま時間の
読書」とします。ただの読書でなくすきま時間に本を読みたいです。

自分軸手帳の習慣化リストのおかげで毎日〇×をつけているおかげでこれら4つが習慣化しました。
みなさんの習慣化したことはなんですか?


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?