見出し画像

ホリエモン『捨て本』

今年は「書く」をテーマにしていたはずなのに、、、
実にやばいw

前回のnoteから既に1か月。

その代わりお気軽にサクサクかけるブログの更新はもうちょっとマシな頻度で書いているw
noteはマジメなことを書くときと書きたいお題があるときだけなので、ついつい間隔が、、、(言い訳全開w
多分、いかにマジメなことを考えずに生きているかだと思う。

2月にも書いたが、要らないと思ったものは物でも人でも迷わず捨てるタイプ。


これ、文字にするとかなり冷酷な人みたいな印象になるので(特に人に対して)書きたくないなと思いながらも本音を書いた。

そして今朝、大好きなホリエモンの本を紹介しているのを見つけた。

気を使ったり、つまらないと感じる友達。
僕なら迷わず捨てる!

ホリエモンが何か発言すると必ず否定派が出てきてヤイヤイ言われるw
この書き方、嫌がる人多いだろうな。

でも自分はめっちゃ共感する。
「捨てる」と言うより「距離を置く」だけのことだけど。

同じく2月に「ともだちのこと。」も書いてた。

自分の友達は少数精鋭のはずw

この記事を書いた後くらいから、西野さんのイベントに何度か参加することがあってサロンメンバーと話す機会が増えた。
向いている方向が同じなので、仲良くなれそうな人が多い気がする。

不思議なもんで、普段コメントを読んでいるだけで会ったこともないのに好きな人、苦手な人って出てくるw

実際会ってみたら、逆の印象を持つ場合もあるとは思うが大体直感は当たっている。

中には、こっちは大好きなのだが向こうからはそうは思われていないって残念なこともあるけど、それはそれでしょうがないw
片思いしておくw

話が合わないと一瞬で捨てるホリエモンだけど「結構な寂しがり屋で、楽しく過ごせる相手はいっぱい欲しいし、仲間に囲まれていたい」らしいw

捨てることに関しては同じだけど、これは全然違う。

自分はひとりの時間が大好きだ!
まったくひとりっきりで過ごすのを試すのは仕事してたら不可能だけど、休みが続くと何日も家から出ない日なんて普通にあるw
決して人間が嫌いなわけではなくて、自分が思っている以上にめんどくさがり屋なのかもしれないw

それにしても同じ様な考え方の人が本を出してくれると嬉しい!
特にホリエモンなら説得力のある言葉で書いてくれるし、世間の人がこんな考え方の人もいるんだなって分かってくれるのがいい!

自分はぐうたらで何もしてないヤツなのに、ホリエモンとか西野さんみたいに頑張っている人を見るのは大好きって言う、、、
何もしてないのに、やってる気分を外からちょっと味わうだけで満足してる安上がりなぐうたらだw

ホリエモンのおかげで1か月ぶりにnote書こうと思えてよかった!
次は9月目標にw


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?