キズナアイとザ・ビートルズ

 Twitter等を見てると、どうしても目に入ってきた例の騒動について、思ったことを書きます。一種の思考実験であり、女性差別の助長やキズナアイ批判を意図するものではございません。

 正直、首を突っ込むべきではないかもしれません。どちら側にも与する気はない、ただの野次馬です。でも、いろいろモヤモヤしたので、筆を取らせていただきます。

 キズナアイやその他のvTuberはほとんど見たことがありません。あっても動画などで少し目にすることがある程度です。月ノ美兎は面白いと思いました。ジェンダー論は大学の時に一般教養で触れた程度。

 先にジェンダーについての私見を述べると、ジェンダーフリーは大事だけど、生物学的な限界からは逃れられないんじゃないか、と思います。
 人間は動物です。ちょっと特殊なだけの動物なんでやはり生理的なものは否定できないのではないかと。もちろん個人差はありますよね、その個人差はAIあたりが指標化してほしいですね。個人の資質を如何にバイアスの無い状態で正当に評価するか、ということが大事だと思います。

まぁジェンダーについての素人考えはこのぐらいにして、本題へ。

キズナアイは性的かどうか

 正直ピンとこないんですよね。アニメはそれなりに見ますので、性的なアニメキャラも存じておりますが、それらと比較してもよくわからない。だから、この騒動も最初はよくわからなかった。

 そもそも萌えは必ずしも性と結び付いてないはずです。よりオタク達に商的にアピールするために記号を強めた性的な萌えキャラがいたとして、それはたぶん萌えという概念の一部ですよね。女性がガンダムのシャアに萌えたりしますが、それは別に性的にというより母性本能をくすぐるキャラクター性に対してのはずです。

 なんで前提として萌え=性ではない、ことは皆が確認しておくべきかと思います。


 確かに露出は多いのかもしれませんね。何にせよ、結局はその人がどう思うか、が重要です。性的だと感じる人がいるならば、それは性的なものなのでしょう。

さて、次が大事です。
 キズナアイは性的だ、だから公共性、公序良俗を重んじるNHKに出すべきではない!というのが、今回の件の争点です。

これに対して、僕の個人的見解を書きます。やや問題発言です。

キズナアイが性的であるならば、ザ・ビートルズは女性向けポルノである。

 世界的ロックバンドをヴァーチャル・ユーチューバーと並べてしまうという暴挙!
 少なくとも、初期のビートルズは完全にポルノです。当時の映像を見ればわかりますが、年頃の女の子達が半狂乱になり、失神したりしてしまっています。ポルノです。

 そんで、本人達も港町出身のチンピラです。デビュー前ですが、ライブ中にステージの上でフライドチキン食べたりしてます。そんなバンドいますか?今そんなんやったら、写真取られて拡散して炎上しますでしょ?めちゃくちゃ不良です。ヒッピーだからLSDとかもやってるし。ジョンとか美人の奥さん(シンシアさん、前妻)居ながらグルーピーと浮気しまくってます。クソ野郎です。
というわけで、ザ・ビートルズは公序良俗に反しまくってます。

 そんなバンドをNHKは平気で放送してるんですよね。よく考えたらとんでもないことですよ。ハッチポッチステーションという子供向け番組でビートルズのパロディをやったりすらしてます。

 で、宣伝的行為に厳しいNHKですが、数年前の全アルバムデジタルリマスター発売時に一部宣伝的な内容の特番をやってるんですよね。これもあり得ないんじゃないんでしょうか?ビートルズなら許されるんですか?

というわけで、結論。
 60年代の若い女性向けポルノを公共放送しているNHKを叩け!
以上!

<追伸>
来月に出るホワイトアルバムのHDリマスター買います!
http://amzn.asia/d/57IqoDv



活動資金とさせていただきます!