見出し画像

年齢はただの数字。Age is just a number.

海外から戻って日本で暮らすようになって違和感を覚えることって山のようにある。その中の一つが年齢。日本の若いことを良しとする文化?習慣?はにはそんなことないでしょって思う。恋愛にしても結婚にしても趣味にしても就職にしても、とにかく年齢にこだわっているように感じる。新聞を開けば取り上げられた人の名前の後に年齢が入っているし、履歴書には当たり前のように生年月日を書かなくちゃいけないし、何よりも普段の会話の中で「もう〇〇歳だから・・・」「もう年だから…」という人の多さ!

私の身近にも、私よりも10以上も若い子が年齢のせいにして、新しいことにチャレンジしない姿を見るとホントに残念だなって思う。これって自分で自分の行動に制限かけてるってこと。30代後半でもバレエをやってみたいなら始めたらいいし、40代で医者を目指すのだっていい、50になってからの結婚だって素敵だし、本人が着たいならウェディングドレスだって着たらいい。60になってから出来る親友だっているし、70になってから英語の勉強を始めるのだって全然遅くない。

年齢ってただの数字。本人がやろうと思った時がベストなタイミングだと思う。

私はもうすぐ43歳になる。

年を重ねることは全然嫌じゃない。年齢を重ねたからこそ見える景色ってあるし、確実に1年1年、自分らしく成長していると思っているから年を重ねることは楽しみ。お祝いしてくれる家族がいることも誕生日を迎える喜びになってる。年を重ねることで白髪が増えたり、肌の張りがなくなったり、衰える部分を実感するけれど、それで落胆したりはしない。白髪も皺も年を重ねた証拠だから。それも含めての「今の自分」。

年齢の呪縛に囚われて新しいことができない人がいるなら、質問したい。

「それって誰が決めたの?」

「〇〇歳だからもう無理」

「それって誰が決めたの?」「それを決めた人が分かっていたとしたら、なぜあなたはその人のいう事に従っているの?」

新しいことにチャレンジしたいけど、なかなか腰が上がらない。

そんな方、コーチング受けてみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?