見出し画像

本屋ぶらりで出会った「北欧こじらせ日記」

気分転換に本屋をぶらぶらするのが好き。
お目当てが決まっている日もあれば、その日の気分で買うものを決めることもあります。
といっても、小説などの長文を読むのはちょっと苦手で。
いつも漫画と旅行雑誌に手がのびます。

今日買ったのは「北欧こじらせ日記」

このイラスト、インスタで見たことある~!
と思って見てみると、どうやらフィンランド好きな方のお話らしい。
私は、人様の旅行記や海外での暮らしぶりを見るのが大好物で、ブログやyoutubeでもしょっちゅう見てる。
かわいいイラスト×漫画×海外旅行記?
これは、絶対に好きだろうと確信したので購入。

家に帰ってさっそく読む。
もちろんコーヒーを飲みながら。

あぁ、これはただの旅行記ではないわ・・・
仕事のこと、やりたいこと、暮らす場所や生き方、人との出会い
かわいいイラストや台詞にほっこりしながらも、しっかりとずっしりと、心に響いてくる。

ネタバレになるのであまり詳しくは書きませんが、とってもステキなことばに出会うことができました。
「週末ギャップイヤー」

私もいくつかの職を転々としてきたし、その都度ベストだと思ったものを選択してきたけど、それが合わなかったり続かなかったり・・・
それでも自分の生き方を模索したくて、いろいろなものにチャレンジをしまくっている。
そんな自分が好きだけど、30代になってまで何やってんだ、なんて時々落ち込んだりもしてる。

それを「週末ギャップイヤー」ということばで、全部前向きにしてもらえた感じ。

今、この本に出会えてよかった!

実は最近、息子が病気になり入退院を繰り返していたり、それで仕事を休みまくって苦しくなったり、付き添い入院で家に帰れずもう一人の息子とコミュニケーションがとれなかったり・・・
とても苦しい毎日を過ごしていました。

子どもが病気になるって本当につらいし、付き添い入院って大変すぎる!
「こういうときこそ、私がしっかりしなきゃ!」
となんとか頑張ってこれたのだけど、やっと一段落できたところで、
あれ?
なんだかしっかり息ができない?息が吸えない?状態になっていることに気づいて。
「あ、私疲れてるんだ。しんどいんだ。」と自覚し、
どこか息ができるところに行きたい、なんて思っていました。

そんなところでこの本に出会って、まるで私もフィンランドのコテージでコーヒーを飲んでいるような気持ちになれた。
フィンランドでコーヒーとシナモンロールを食べながら過ごす時間を想像してみたり。
自分の好きなものや、やりたいことを忘れないでおこうと思えました。

ちょっと、息が深く吸えたような気がする。
うん。2作品目と3作品目も出てるみたいだから、買いにいこうー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?