だから分かりやすいのが好きなのさ。

曲を書くのに時間がかかる。


半年に一曲書ければ良い方だ。


基本、実体験に基づく歌詞しか書けない。
映画を観て影響を受けたり。
絵画を観て感銘を受けて曲が浮かんだりしない。


何か出来事があって。
それに対して思う事や。
主張したい事が曲になる。


それには毎日一生懸命生きて。
生きている事を感じていないと出来ない。


ボケっと生きてたら曲は書けないのさ。


偉そうに物申してますが。
半年に一曲しか書けないという事は。
ボケっとしてる時間も多いという事。
そんな時間も必要さ。


曲が出来る順番はいつもこんな感じ。


①何か思う。

②曲名が出来る。

③編曲が出来る。

④歌詞とメロディが同時にできる。


多分変わった作り方だと思う。


歌詞はバシッと来ないと何度でも書き直すし。
メロディも気に入らなければ何度も作り変える。


何度も何度もやって。
結局無かったことにする事が多い。
だから一曲出来るまで時間がかかるし。
ひたすら辛い。


聴いてて説明が要るような曲は苦手。
だから分かりやすい曲を作る様にしてる。


始まって次はサビでもう直ぐ終わるな。
ていうのを一回聴いて分かる様な曲にしたい。


歌詞も簡単な事しか書かない。


押し付けてくる様な詩や。
結局どういう事?みたいな詩はとても苦手。


曲は流れていくものだから。
難解なのは俺の脳みそが追いつかない。


LIVEは25分だし。
曲は3分位しかない。
その中でストリートが完結出来なければ。
モヤモヤするでしょ?


伝えたい事を音楽にするのが。
ロックなんだと思ってる。


だから分かりやすいのが好きなのさ。


それじゃまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?