見出し画像

25年、連続で来ています



滋賀県、長浜市にある道の駅、湖北みずどりステーションに行きました。




2月12日(日)は車がほぼ満車で、にぎわっていました。



道の駅の中に入ってみると、






思わず二度見をしてしまったコーナーが設けられていました。

なんとこのあたりには、大鷲( おおわし )が飛んで来ているようなのです。




すごく気になったので、道の駅の隣にある湖北野鳥センターへ行ってみました。







中に入ってみると、








大鷲( おおわし )への寄せ書きがあって、




その横にある双眼鏡から、



とっても小さいけど、木の枝にとまっている大鷲を見ることができました。










ここ、滋賀県北部に飛んで来ている大鷲は、今年(2023年)で32才、
国内で確認をされている中では最高齢の個体で、性別はメス、
彼女が毎年飛来してくる山本山( やまもとやま )から
「 山本山のおばあちゃん 」と呼ばれています。

野鳥センターの人が教えてくれましたが、なんと今年で、25年連続この山本山へ来ているようです。

ここが気に入っているのですね。






双眼鏡で見るよりも、もっと大きい姿を見てみたくて、

湖北野鳥センターから歩いて15分くらいの所にある、その山本山の近くまで歩いてみました。








ここから先は

403字 / 11画像
キャラ立ちした木々、無数の森林や名所・・・、 森目線になると、日本はほんとうに、すばらしいことになっています。 全体マップはコチラです。↓ https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/

forest forest

¥360 / 月 初月無料

今までのアーカイブはコチラ→ https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/ 森の案内人・三浦…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?