見出し画像

【FBから転載】フィルフィル前日にあたり

前書き

久々のnoteがいきなりの前日告知(しかもチケット完売)ってどうなん?のツッコミが入りそうですが、仕事とか推し事とかで更新する暇がなかったんだからしょうがない。

みわさん、昨年夏前から合唱活動をゆるっと再開させまして、今回、ご縁があり『FILM SCORE PHILHARMONIC ORCHESTRA』(略称:フィルフィル)の合唱隊メンバーとして参加しております。
合唱隊のメンバーのFB人口が多かった&何なら交流用のメッセンジャーもあるぞと言われたのを機にFBを本名名義(ここでは言わないぞ!個人情報だから!!)ではじめたところ、この直前期に関係者が続々と熱い意気込みを書いていて胸が熱くなりまして。

だったら私もひとつクソデカ感情のひとつやふたつぶちかまそうじゃありませんか。と、前日リハ前に一気に書き上げた所、FBだけじゃもったいないものが爆誕してしまいました。
ということで、ここにその思いを転載しておきます。
フィルフィル参加期間中にみわさんに起こったドラマを含めて、お時間のある時にどうぞ。

本編

フィルフィル、今日はこれから最終リハ。
フィルフィル合唱メンの皆様、副代表の方が次々と明日への思いを投稿されていたのを見て、思わず胸が熱くなりました。
ということで、シェアがてらクソデカ感情を吐き出します。とっ散らかった文章になるかもしれません。ご容赦を。そして長文です。
ゲームタクトをはじめ、企画もの合唱で知り合った仲間が参加していることがキッカケで知ったフィルフィル。リハの様子や本番の様子、お客様からの感想をSNSで見ては、
「次こそ、都合とテーマが合えば…乗りたい…!見に行きたい…!!」
と、思いを募らせていました。
※みわさん、よほどの事情がない限り、ほとんど映画を見ない人間です。むしろサントラの方が好きなのでは説まである。

時が流れて今回。
「ええ加減申し込め」と言わんばかりに告知された合唱募集と募集広報ビジュアル。推しのイベントが入ったらどうしようとか、平日練習参加難しいなぁなどと色々悩んだ末、とりあえず申し込まなきゃ始まらないと、意を決してエントリー。


「一番の理由は、「ずっと興味を持っていたフィルフィルと、大好きなアニメ(映画)音楽を一緒に奏でたい!」です。
アニメのサントラやゲーム音楽が好きで、これらのアマチュア合唱企画や合唱付きオーケストラ企画を中心に不定期で合唱の本番を経験していたところ、企画でご一緒していた方がフィルフィルにも参加していると聞き、フィルフィルに興味を持ちました。
前回の恋愛特集の時も参加を検討していたのですが、練習日程や仕事など諸々の関係で断念。本番写真やお客様の感想を見ては次こそはと思っていました。
そして今回。
「日本のアニメ映画がテーマ!?これは参加しないと後悔する!」
「オリジナルスコアに触れることでスキルアップを図りたい」
「というか宇宙戦艦ヤマトやるんですか!?歌いたいんですけど!!」
…と、テーマ発表の段階から盛り上がり、家族(主人)とは何をやるのかで会話が弾むほど。家族も参加決定の際は食事面メインでのサポートを約束してくれました。アマチュア合唱企画を不定期で渡り歩いている程度の経験値ですが、大好きなアニメ(映画)音楽を歌えるのなら練習から頑張ります。よろしくお願いします!」

エントリーフォームに書き込んだありったけのクソデカ感情、もとい思いが通じたのか、研究生として拾っていただけました。
リハのみ参加(当初)、の形ではあるものの、本番メンバーと分け隔てなく接してくださった、けんごさんはじめ合唱運営チームの皆様、合唱リハに立ち会ってくださった副代表の坂野さんの温かいお人柄とサポートのお蔭で、フィルフィルに馴染むことができました。
合唱指導の杉本先生からは、「音楽は自由!」のマインドと、合唱の既成概念にとらわれない多彩な表現方法を。
マエストロ・奥村先生からは、杉本先生の教えを、音楽の基本にのっとり、どうやってコンサートに耐えうる表現・アプローチへコンバート(?)するかを、短いリハ期間の間でみっちり注入頂きました。杉本先生語録、もっと聞きたかった。1月の平日錬に行けなかったのが悔やまれる。(経理総務の繁忙期)


そんな感じでリハを過ごしていたら、アルトに欠員が出たことにより、研究生一同へ本番メンバーへの昇格の打診がありました。ただし、昇格できるのは、ひとりだけ。
打診のあったリハを欠席していた私は、それを知らせるメールを見て、即決しました。

「エントリーしないと、はじまらない」

自分が大好きで「これもやれたらいいなぁ」と思っていた、ヱヴァンゲリヲン新劇場版からの楽曲が追加曲に入ったことで、本番メンバー昇格への思いが強くなった頃のことでした。
その思いをもって、欠席したリハの復習とかしていたら、

打診から2週間後、色々ありまして、本番メンバーへ昇格決定。

そこからは2月の平日リハの出席予定を追加し、他のメンバーの皆さんにも助けられながら、あっという間に本番前日、つまり今日を迎えることとなりました。
ギリギリまで、お客様に楽しんでいただけるよう、
趣向を凝らして取り組んでいるフィルフィルの愛と熱量は、
「エンタメとはかくあるべき」の体現です。

その体現のお役に立てるよう、明日まで、全力を尽くします。
よろしくお願いいたします。


合唱隊の同士、フィルフィル関係者の皆様。
昇格決定の際、合唱メンバーのグループメッセンジャーと、
FBへの投稿、さらにツイッター(X)での報告ポストについた、
いいね、激励、お祝いのメッセージ。
昇格前後問わず、リハの合間や飲み会でとりとめのない雑談諸々にお付き合いいただいたこと。
そのすべてが、今自分の日常の支えになっています。
音楽をきっかけに結ばれた絆と、感謝を胸に、
明日の本番まで駆け抜けます。
…もしもよければ、本番終わっても「コンゴトモヨロシクオネガイイタシマス」。


合唱隊・フィルフィル関係者以外の皆様。
フィルフィル、最高の状態です。
いいものぶちかましますので、
チケットをお持ちの方は、ルールを守って、
一緒にゲキバンジャーニーを楽しみましょう!

チケットをお持ちでない方。
どうか、念だけでも構いません。
最後のひと推し、応援のほど、よろしくお願いいたします!

https://www.filmscorephil.com/


拙い語彙と表現ですが、少しでもコンテンツの良さが伝われば幸い。スキはモチベに、サポートは推し活とネタ収集、合唱などの活動に充てます。よろしくお願いいたします。