見出し画像

ぽかぽか星

ぴんふさん
という方のYouTubeが好きでよく観ていた。
ぱせりちゃんというコザクラインコとうめちゃんというセキセイインコの様子を可愛く撮って、発信してくれていた。
以前、DAPUMPのUSAを歌っているインコを
テレビで観た人もいるんじゃないかな?
あのインコが、うめちゃんです(∩´∀`)
でも、その可愛い姿だけではなくて、うめちゃんの様子から、教えてもらう事があったり、
考えさせられる事があったり、
時にその愛ある行動から、心があたたまり、
涙が出てくることがあるんだ。


うめちゃんは、ぱせりちゃんの事が大好きで、
いつも本当に仲良くしていたんだけど、
ぱせりちゃんは、ある時
虹の橋をわたってしまったんだ。

いなくなってしまってから、うめちゃんは
ずっと悲しんでいて元気がなくて、
1ヶ月は本当に落ち込んだ様子だった。
そして、飼い主のぴんふさんが、
うめちゃんが寂しくないようにと
ぱせりちゃんのマスコットを作ったんだ。
その時は、愛情をいっぱい示していた。
恋しいよ
会いたいよ
という声が聞こえてくるようで、
私も胸をしめつけられる。

それから時がたち、
1年後にまた、ぴんふさんが、
ぱせりちゃんのマスコットを作り直して、
プレゼントするんだけど、
明らかに1年前とうめちゃんの様子が
違う感じでした。
忘れているとかじゃなくて、ちゃんと
ぱせりちゃんである事は理解してるんだけど、
あの落ち込んでいた時のうめちゃんじゃない。

気持ちを引きずっていない事が分かります。

ちゃんと、あの1ヶ月で悲しみきったのだなと
思いました。思いっきり落ち込む、
いっぱい悲しむ。
別れは本当につらいものだから、時間かけて
相手を惜しんで、泣きたい時には、
いっぱい泣いていく。
そうすると、悲しみって乗り越えられるんだなと教えられます。
感情は、我慢するのではなく、
感じきる事が大切なんだと改めて、
うめちゃんの様子から学びました!


そしてね、ごまちゃんというウロコインコの
新しいお友達がやってくるんだよね。
ごまちゃんは、うめちゃんより動きが
ゆっくりだから、
ペットボトルの蓋で遊ぶとき、
本気でやったら、
いつもうめちゃんが勝ってしまう。
でも、ちゃんとごまちゃんの番だよって
うめちゃんが待っててあげて、
見守ってあげて、
その様子からごまちゃんの事が、
本当に大好きだという気持ちが、
伝わってくる。

愛情の表現がとても豊かで、
うめちゃんの優しさが観ている側の心も
優しい気持ちにしてくれる。
こんなに小さな生き物たちが、
一生懸命、毎日を楽しんでいる。

愛するってなにか
悲しみってなにか
生きるってなにか
乗り越えるにはどうしたらいいか

教えてもらえる動画です。

うめちゃんは、
またお友達を大好きになれたんだなって
涙がでてきます。


そして、うめちゃんのお喋りも
とっても楽しい。
「ぽかぽか星から、やってきました!」と、
お話してくれる。
きっとうめちゃんは、
本当にぽかぽか星から来たんじゃないかな。
いつも皆をあたためてくれている。

そして、おやつが少なかったと
飼い主さんをチラッと見ながら
しつこく訴えている(´∀`*)カワイイ

毎日を
一生懸命いきている。
その姿に心うたれます。



人間を見ていて
よく分からなくなった時は
動物たち
植物たちから
基本的なことを教えてもらうと
本来の愛の形を思い出します。


それは私たちも持っている力だったり
忘れてしまっている事だったりする。


これからも学んでいきたいなと
思います。
同じ地球で今
同じ時間を
一緒に過ごせるなんて

奇跡的なことだよね。



時代が違っていたら
みんなとも会えていない。



1つ1つの命に感謝しつつ

今日も「生きる」を更新していきます(^-^)/

近所のぴーちゃん

コザクラインコだよー

よく噛まれます( ΦωΦ )♡♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?