見出し画像

自分 ナビ

自分が何かをやりたいんだけど
何をしていいか分からなかった時間がある。
実に10年くらいは
「なにか趣味見つけないとな。」
なんて漠然と考えていた。
その当時、仕事は福祉をやっていて
仲間にもめぐまれいて
大変なことも多かったけど充実していた。
休日には、子供が小さかったので
一緒に遊びに行ったり、
図書館に通って読書ざんまいを楽しんでいた。
それも、幸せに思っていたんだけど
時々、あれ?ってなる感覚があった。
みんなも分かるかなぁ。


何か私、やりたい事あるんじゃないかな?
という気持ちが湧き上がることがあったんだ。
だけど、いまも幸せだから
まー、あせって何かガツガツ探さなくてもいいか
とスルーしていた。


だけど、ある年齢から
瞑想がしたい
という思いが湧き上がってくるようになった。
友達にそれを話したら
そっちに行ってしまうんだねと
言われたけど、どっちを想像されたのだろう?
ちょっと、宗教的な
あやしい方を想像されたのかもね。
そっちじゃないんだけどね
(。-∀-)フフ

そして、少しずつ自分なりに心を整えていく瞑想を
行うようになると、以前よりも
直感を受け取りやすくなっていった。
前までは、無視できていた心の声が
もう無視できないくらい、はっきりと
したものになっていった。
そこから、また何年か悩みながら
カウンセリングをやりたい?
資格をとる?
とか考えていて

でも、そんなに堅苦しい資格いらないと
心の声はいってくる。
もっと、遊び心もあるものだと。
それで、出会ったのが手相とタロットだった。
びっくりする。
自分が、そういう学校に通うなんて考えても
いなかった。信じられない。
でも、情報が沢山あつまってきて
悩んでも悩んでも
やっぱりやりたい!って思ってしまう。
もう、そこまでやりたいなら
人生、後悔しないように
やってみようってなったんだ。


この話は、サラッと前にも書いたけど
頭で考えても
お金がないしとか
時間もないしとか
家族が反対しそうだとか
諦めるための色んな理由がでてくる。
だけど
心がやりたいとさけんでいた。
そうだね。
進んでみないと分からない事が沢山あるよね。
自分と対話しながら、決めていったことを
思い出す。
そして、実際に進んでみると、具体的に課題や壁が
でてきて、それを乗り越える方法を考えたり
努力をしたり、出来ることが見えてきた。


まわりに迷惑をかけて
自分勝手に進めとは思わないから
やりたい事を叶えていく道にするには
ある程度準備も必要だと思う。
うちの場合は、子供の学費などは
ネックになっていた。
でも
そこを何とか解決できるように
子供ともよく話し合ったり、時間をかけて
なんとかなるように準備していったりして
今の道につながっている。
諦めることは、全くない。


無理だ!と自分が思ったら
その時点で必要な情報もこなくなる。

どうしたら、できるかな?
どんな事が今、できるかな?
少し前向きな
問いかけや視点をもって
世界を見渡していくと
ヒントが引き寄せられてくるから
不思議だよね!



何かを始めるために
すごく大きな立派な理由なんて
なくてもいいんだと思う。
絶対、成功しなきゃと
意気込まなくていい。
気楽にはじめてもいいんだ。

理由なんて
副業でお小遣いの
3万円稼ぎたいよでもいいし
友達がほしいよでもいい。
趣味で楽しみたいよでもいい。
小さくはじめてみることって大事だよね。

入り口で止まったまま
先がどうなるか分からないから
入るのをやめてしまう人が多く
もったいないなと思ってしまう。


少し準備して、イメージしてみて
小さくスタートしてみる。
そうすると
新しい世界がひろがり
始めは興味本位だけだったとしても
どんどん奥行きがでてきて
出会いも広がって
充実した時間が増えていく。


入り口でずっと
頭で考えて、ずーっと悩むよりも
心は、なんていってるか感じてみてほしい。
何回も問いかけていくと、
同じ答えにたどりつく。
そのときに
少しだけ前に進んでみる。

進んでみると
新しい展開があるから
面白いなと思います。



やりたいことを決めて
私たちは、ここに来ているよ。
あきらめず、繰り返し
問いかけしていってみてね。
自分と根気強く、お話していってね!

思い出す時がくるから。


そして、その時
やってみていいよって
自分にいってあげよう( ˶'ᵕ'˶)ෆ ̖́

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?