見出し画像

イメージの世界

先日、なかなか決められずにいたことを
ちゃんと決めることが出来た。
ここ最近は名前だけの所属になってしまってた
ボランティアチームを
やめようと思っていたんだけど
なかなか言い出せなかった。
なんで言い出せないのか
ずっと悩んでいたんだ。

少し前に、自分にじっくり
なんで言えないの?と何回か聞いたら
「こわい」がでてきた。
何がこわいの?人がこわい?
と聞いたら
怒鳴られることがこわいと私の心は言う。


なるほどーと思った。
うわさで
偉い人とやめる人とでモメたことなど
聞いていて、怒鳴られたとか
だいぶ前に聞いてしまってたから
それをずっとこわいと思ってしまってたんだね。
ちゃんと自身にじっくり聞くまで分からなかった。
ただ、漠然とした
いやな気持ちとか恐れのようなものを
感じていたんだよね。

でも、怒鳴られるのがこわいって
自分から出てきたときに
客観的に物事を見ることができた。
事情があってやめる人を
怒鳴りつけることなんてないし
事務の方は優しいし
他の人だって基本的にはみんな親切だ。
ただ、レアなケースでもめてしまった人が
たまたま、怒鳴られた話をいくつか
聞いてしまっただけなんだ。
大丈夫だよ
怒鳴られたりしないよ
と自分をなだめてみたら
ちゃんと伝える勇気をもつことが出来た。


そして、事務の方に辞めることを伝えたら
あっさり
電話ですんでしまった。
なんだったんだ。
ずっと悩んでいたのは( ºωº )
長い間なやんでいたことだったから
驚いてしまいました。
だけど、自分の心を決められたから
物事がスムーズにいったという側面もあるね。
ブロックが、はずれたんだろうな。


漠然とこわいとか
おそれを感じていることって
なにか心の奥に潜んでいる
思いがあったりするよね。
そこ、無視しないで
じっくり自己対話していくことを
オススメする。


私は人の集団がこわいと思って
しまうところが今もある。
とくに女性の集団がこわいと。
なんでだろうと考えてみる。
自分の過去をさかのぼってみると
小学生、高学年のころ
イジメの場面を
何回も見てしまったことが
ずっと記憶にのこっている。
その人たちは、表向きは
爽やかなイケてる集団だったから
誰もわるくは言ってなかった。
なんだか、人の表と裏をはっきり
見てしまって、人間不信になってしまって
いたのかもしれない。
そのあとから
中学でも人間関係に悩みがちだった。


学生のころ
とくに自分のことが
好きではなかった時代がある。
ネガティブ思考全開だったので
まわりとの関係もうまくいってなかった。
せまい範囲で仲良い人はいたけれど
どちらかと言うと閉鎖的で
人付き合いが苦手だった。
集団がこわいと思ってしまっていたんだ。
そんな態度だから、
まわりによく言われないこともあった。
この辺りから、ずっと持ってるんだろうね。
だから、いま
過去の自分の記憶もみながら
こわい
いやだ
とかの気持ちが出てきたときも
手放すということをしているよ。


これは、イメージワークです。
胸の中から
こわい
を取り出します。
イガイガしてるものだったり
真っ黒なかたまりの時もある。
その時の気持ちにそって
イメージしながら、取り出します。
そして、手のひらにのせて
地球にかえしていく。
粉みたくなって消えていく
というイメージワークを繰り返している。
そのあとには
緑、金色、マゼンタの粉がふりそそいできて
自分を満たすというところまでやっています。
割とスッキリします( ˙▿˙)✩.*˚


現実をみて
おそれ、こわさ、不安などがでてきたら
いまの事を繰り返しています。


この前なんてね
父にこのお気に入りの皿を絶対に
使われたくない(  ー̀дー́ )!!
っていうくだらない怒りがでてきたよ。
でも、その怒りも
ひたすらワークで解放していきました。
次の日は
お皿についての絶対的な執着がなくなった。
まぁ、いっか、どっちでも…
となった。
不思議なことだよね。
お皿は私のものだ!っていうエゴを
イメージワークで手放せるものなんだね。


1日で消えないときも
何日かにわけてもいいと思う。
頑固な思いやとらわれがあるからさ。

でも現実に起こった出来事をみて
湧き上がってくるもので
自分がいやだなと思う感情は
手放していくことが出来る。
これまで、たくさん
ため込んできてしまったものと一緒に
ひたすら、解放しているところだよ。



そんなことをやっていると
基本的な日常のしあわせな感覚が
安定してきたんだ。
人の言動や
起こる出来事に振り回されすぎることが
少なくなり
自分の内側を整えるところに戻れます。



学校で教えてほしかったくらい
こころの世界のことは
大切なことだと思う。


何もかも、うまくいかなくて
ふてくされていた部分もあった
あの頃の私にいろいろと
教えてあげたい気持ちになる。

自分の内側がカオスになっていたから
起こる出来事も
そうなっていたこと教えたい。

イメージの力は絶大で
時々いまも
過去の自分に会いにいき
癒したりしてあげてるよー(  ˙▿˙)b♡











この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?