見出し画像

色々 なないろ

自分の感情を
いったん心から取り出して
観察するということを私はよくやるよ。
例えば、ご近所のおじさんで
挨拶無視するおじさんがいる。
無視されたのは気のせいかな?と
3回挨拶したが、やはり無視された。
うーん(´-ω-)ウ-ム
なんだか、朝のゴミ出しのときに
モヤモヤする。

それをモヤモヤのまま
心から、取り出してみる。
どんな形してる?
始めはグレーな雲みたいで
はっきりしない。
だけど、もっとよく観察していくと
深いブルーがでてくる。
無視されて
悲しかったんだなという感情が分かる。
相手には相手の事情もあるよな。
そこにとらわれず

そのブルーの悲しみを
地球や宇宙にかえしていく
イメージワークを行っていく。


あとは、例えば
今はあまりないけど
お店の店員さんに
すごく横柄な対応されて
また、その時はもやもやがでてくる。
それを胸から、取り出して
観察する。
どんな色してる?
怒りなら、赤い色かもしれない。
ちょっとパチパチ火花みたいに
感じるものかもしれない。

ちょっと紺色もまざっているかな?
いかりの下には
悲しみが隠れていることも多い。
ぞんざいに扱われて悲しいが
色々たまってしまうことも
あるかもしれない。

そうしたら、それを
地球にかえしていくというワークで
もしも
1日で気持ちがおさまらなくても
ネガティブな感情を手放していくと
どんどん軽くなってきます( 'ᢦ' )⟡.*
不思議だね。
起こる出来事に反応しすぎず
自分の内側を整える。
そうすると同じ出来事は
起こらなくなってくる。


例えば
喜びは、何色だろう?
すごく喜ばしいことだったら
7色に輝いていることも
あるだろうね。
今年、6月にやった旧Twitter仲間との
イベントが大成功して
みんなで、打ち上げしたあの時間は
そんな色でキラキラしていたかもしれない。

普段のお仕事で
元気なかった方が、明るく笑ってくれて
少し前を向くことができたときは
静かな喜びがある。
淡いピンクだったり
マゼンタの色だったりしている。
形もまるく、やわらかい感情だ。


逆に福祉の仕事をやっていて
人手が足りなくて
それでも
もっともっとと現場に無理なことを
求められてるとき
やりきれなさや
理不尽さを抱えていたので
ちょっと三角だったり
角がある形に感情はなっていた。
一時的に
えへん虫みたいな形してたんじゃないかな。
入居者さまには、やってあげたいことが
たくさんあって、でも会社に対しては
少し怒りを抱えてた時期もあったと思う。
忙しすぎて
自分の心や体のことをケアしてあげる時間も
とれなくて、そのあと体調を崩してしまったんだ。


1日ずつ
いろんなことが起こるから
一定の気持ちではいられない。
ましてや、ニュースでも
不景気なこと
物騒なこと
かわいそうなこと
理不尽なことが
わんさかやっている。
何にも影響されないことのほうが
難しいと思う。
だから、私はニュースは見なくなった。
必要な情報は自分で調べるという形にしてるよ。
いろんな情報と適切な距離を保てます。



自分の見てる世界は
自分が注目したことで
出来ていくから
「愛」と「調和」
に意識を向けていきたい。

色んな考えがあっていいんだ。
ただ自分は、そこに集中してるよ(  ˊᵕˋ  )



みんなは、どう感じてるんだろう?
私自身は今回で
地球に生まれ変わるのは
最後なんじゃないか?
と思えているんだよね。
自分がそう感じてるってことは
多分、そうなんだろう。
家族とか、次のときに
私がいなくて大丈夫かなと
思ってしまうけど
きっと、その人の中に
乗り越える力や
たくましさをもってるから
心配しなくても大丈夫なんだろうね。


地球に生まれ変わることが最後と
考えてみるとね
お散歩してても
地球が大好きだー!
と叫びたくなるし
生き物も愛おしいなと思うし
スナック菓子も時々食べちゃうけど
しあわせな事だと、かみしめる。
コンビニでおにぎり買えることも
幸せだ。
セブンのもち麦
梅と昆布おにぎりが好きだ!
特に日本は美味しい物が多いので
感謝マシマシだΨ( 'ч' ☆)アリガテェ


海もきれいで
山は優しいし
空も透き通った青が美しい。
秋の風もいまは、金木犀の香りを
運んでくれて心地いい。

木々も鳥たちも
モフモフしたものたちも
いきいきしてる。


いろんな事は起こるけど
こんなに
すごい地球に暮らせる時間


タカラモノのような時間でも
あると思うんだよ。

7色の風車を発見✩.*˚

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?