見出し画像

12/31 23年最後のレンズ

まあ書いているのは3日という。
年末1週間は遊びに振り切ってしまったため、そのツケに追われているところっぽい感じです。頑張ろう、新年も。

31日はサイゼ食べて、家族旅行に合流しました。

これは朝発見した鏡餅。年末年始を感じさせすぎでは。

なんでこの形でハマれたのか。甚だ理解不能って感じです。最高すぎ。

サイゼは安定に美味しかった。ちょっと豪華めな注文。ちょっとお腹いっぱいに。サラダはうまい。田舎風ミネストローネは野菜がたくさん取れる気がしていて好きです。

スマホを見たら注文していたモノの到着通知が。便利な時代ですこと。
一旦帰宅し、ひつじドーナツの残りを食し、開封。

2023年度最後の散財。

Tele-Elmarit 90mm f2.8です。
Mマウントで小型軽量。控えめな存在感の90mmを探して辿り着きました。
競合?になりえたElmar-Cは傾斜カム問題はクリアできることがわかったのですが、クモリが出やすいらしく、目星をつけていたものはダメそうで。

というわけでこいつになりました。外装はかなり綺麗。肝心のレンズもまぁ割と綺麗、よ〜〜〜く見たら僅かにクモリ。
その辺は特に問題なし。いい引きだなーと思いました。やったね。

手早く開封、軽く掃除を済ませまして、パシャパシャしつつ駅を目指します。

一つ問題が発覚。ヘリコイドがめっちゃ重いこと。オンラインじゃわからない………やはりオールドレンズはなんだかんだどこかしらに問題あることがあるので、OH前提か、それが嫌ならコシナレンズ様に頼るか…

こねくり回してたらなんとなくマシになった気はしますが。大人しくAPO-Skoparでも良かったなとも思ったり。性能も後者が勝るでしょう。

APO-Skoparは見た目もTele-Elmaritの1stに酷似しているというか、多分相当意識している(フードまで!)感じで、手が込んでます。それでいて軽量に仕上げる。コシナ最高。


でもせっかくだしほぼ同じ額(ちょい安)でライカレンズ買えるなら一旦そっち試すかとなっちゃった。僅かにガタもあって気になるので、OHはそのうち出しそうです。

なんて思いながら神戸へ。慣れない90mm。慣れたい90mm。

そして三宮に到着。
やはり前も書きましたが、レンジファインダーで90mmとなると視界とのギャップが大きくて面白いです。
一眼レフ、ミラーレスだと撮影時からどんな写りかわかっちゃうしね。

やはりMレンズは小型軽量であることが何よりもありがたいです。(僕は)
いっぱい持っちゃっても場所取らないしね…!

AFレンズも魅力的ですが、慣れたらこれでイイし…とか言い訳しながら集まってきております。あとは広角で上がりです。特に妥協をしてないおかげでかなり満足度は高い。貯金は無い。

テレ(長いしそう呼ぼうかな)、パッと見写りもいい感じでは無いでしょうか。なんか口径色全然なくて驚いた。テレフォトタイプの力?

特に秀でるものも、目を引くクセも特別感じませんが、だからこそ地味に長く手元に残ってくれそうな感じです。とにかく同系統の中では最小最軽量級。そして比較的安いのです。

逆光はそれなりでした。ちょっと太陽光とかの超強い逆光だとむずそうくらい。

Elmar-Cはいい出玉がなさそうで諦め…

テレは昔は安かったらしいんですが、最近だと状態がいいものだとそれなりの額になるので、それならもうElmarit90mm(フード内蔵のやつ)にしちゃうかな〜高いなコレ涙

なんて思っていたところでのこの出会い。ほんといいタイミング。仲良く慣れたらいいな、と思っております。

それではまた。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?