見出し画像

4/9 新学期

どうも、新学期みわです。
いよいよ4回生か。

いやー今日ゼミ行ったんですがね、もう友達同士〜って感じの人たちが「久しぶり〜〜!!」という嬉しさいっぱいの笑顔で合流しているのを横目で眺めるという、かなり刺激的な体験が朝からありました。

正直、羨ましい。がちでぼっちなので。

大学って、小中高ほどクラス!とか隣の席!みたいな要素がないですから、自分から働きかけないと、絶対に友達ができないんですよ。外見や雰囲気、やってることによほどの魅力がある人でない限り。だから僕のような、あまりにも普通の人間は基本的に「まあいいや」「また今度」とかいう怠惰な気持ちに甘えてしまうと、途端に孤立します。

のんびりしている間に、周りでは確固たるコミュニティが出来上がってしまって、もう低エネルギーな感じの頑張りだと、取り入る隙がないんですよね。恐ろしいことです。

さてそんな新学期、初めての授業日は雨、ちょうど止んでたので自転車で登校。帰りに降り出さないことを祈る。
今日のカメラはOLYMPUS PEN D。みんな大好き、PENのマニュアル操作に対応している&f1.9レンズを搭載した上位機(?)です。
PENと同じようなサイズ感ながら、ちゃんと露出計搭載、ピントも目測ながら調整することができるナイスなやつです。

PEN-Dの面白いところは、それこそOLYMPUSのフィルム機の優れている点が凝縮されていることにあるんですが、特に目を引くのは35SP、OMシリーズ等との共通点でもある露出調整の明快さ。

露出計のしめす数字に合わせ、シャッタースピードと絞りを一度合わせれば、あとは両方のリングを同時に回すだけで、同じ露出で違うシャッタースピード、絞りを選ぶことができるんです。なのでそのままの明るさで絞りを開けるとか色々できちゃいます。便利!
実はハッセルも同じような方式だったりします。

露出計通り9に合わせる。
同じ明るさなのだ

...
新学期なのにカメラの話にそれていることが虚しい。

まあ何はともあれ、就活(ポートフォリオの提出も迫ってる)、学校(卒論的なやつ、進めないと。12/20が提出のようです)、KG、色々重なりがちな春です。

頑張りますよ。それでは。

コレは帰りの桜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?