見出し画像

1年ぶりのファーストカメラ

暑い日が続きますね。秋が待ち遠しいです。物欲の秋。

さて今回は久しぶりの富士フイルム。久しぶりのX-T3。

実は僕のファーストカメラであるT3は友人に売りつけられ…
お値打ち価格で譲ったのですが、そのおかげで顔を見ることができるのです(カメラの)

こういう人と人との繋がりの中に自分の大切なものがあると、たびたびそんな感じで様子を伺うことができるのでとてもいいですね。多分。

うれしいうれしい。

最後にこの子を見たのが1年くらい前で、懐かしいものです。
その時はあんまり撮ってなかったので、今回いっぱい触れて大満足。

少し傷が増えたのも、活躍を感じられてまたよい。
レリーズボタンもいい感じに塗装がハゲハゲで、よい。

レンズはXF35mm f2でした。一番多く使っていたレンズ。
XF23mm f1.4は元気かな。もっと使いたかったな。


今回の写真は全て設定はリセット、JPGのPROVIAです。気持ち程度露出や彩度、アスペクト比変えてますが、カラグレやHSL等は触っていないので、ほぼ撮って出しです。なんか今一度そういうのしたくなりまして…

フジってそういうことがしたくなるのがいいですよね。うん。多分。


ロケーションは滋賀県、琵琶湖周り。
タイムズカーシェアを活用して途中停車の1日です。

わざに崇拝するほどの好意ではないにせよ、やっぱりフジいいなぁと思いました。変わらず好きな感じです。

あと軽い!レンズが軽いし、ボディも軽い。XF35mm f2は170g、T3は489g。超軽い。首がいつもより軽いのにびっくり。これはホント大きな差ですね。

fpも最小最軽量。といえど、欲張ってf1.1とかズームとかつけると意外に重かったり。M10も結構ずっしり来ていて、ああ…軽いって最高…ってなりました。

PROVIAもどうでしょうか。ガチフィルムのProvia100Fを見たときはその美しい完成された色合いに心底感動したんですが、やっぱりこちらも綺麗ですね。

なんか特別メチャクチャに綺麗なイメージを掻き立てることはないにせよ、スッと馴染む気持ちよさがあるというか、まぁそういうことを書かないとnoteもコンテンツとして成立しないわけで(???)

いやでも綺麗ですよね、うんうん。

ところでこのT3も、最近のフジインフレの最中にいるようです。
僕が購入した2021年…?2月か3月で新品ボディが9万円だったのに、今や中古のお店でチラリと見かけると13万とか…
意味わかんない。なに?

小型軽量に、EVFとメカシャッターがあるだけでこんなに楽しいのか、と今更

コスパいいっすよねーなんてnote書いたりしてた頃が懐かしいです。
偉くなったね。

発表会の予定が9月にあるようですが、果たしてどんなのが登場するのか…

そんなことより供給が安定することを願うばかりですねぇ…


最近の編集設定をコピペすると意外といい感じに。

実を言うとM10を使うほどにフジの株が上がりっぱなしで、全然X100VとかPro3欲しくなってます。軽いし。かっこいいし。楽しいし。あのビジュで動画撮れるし。不思議なものです。

日暮れの雰囲気もなんか普通にいい感じに写してくれてたすかります。いい子いい子。


ちょこっとだけXF 18-55に変更。これまたやっぱいいやつなんだなーと思いました。触り心地とかが特に(機能は???)

いやでも手ぶれ補正もついてるし、小さいし、いいですよね。旅行に最適!
最近はコシナ、SIGMAやタムロンもいっぱい出してくれてて、随分心強くなったなぁ…と思います。


18mm側だとやっぱ結構広いなーと感じます。
fpに18-50買おうかな…と思っちゃうくらい、バランス良い。

1日の締めの家系ラーメン。濃ゆい味が染み渡りました。最高。

スープも完飲。
WBは1日通して太陽光固定でした。
白く見えるローソン下の照明がこんなに緑。
いろんな色してますね〜。

と言うわけで久々のT3を堪能した1日でした。
後日RAWも触ろうかな〜と思うほどの満足度。

金欠ではありますが、いつか買い戻したい一台です:)
いっぱい働かねば…

GFXのシャッター音も映写機みたいなリズム感ですごくよい…(??)

それではまた。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?