見出し画像

うたかた

※客電 OFF
※舞台暗転
※舞台センターより二間下手にけんしもて、奥より二間手前に演者STBY
※演者用下手しもてダウンスポット ON と同時にホリゾンアッパー 75番 ON
※マイク ON

「先生、先日人伝ひとづてにお元気やと伺いました。ホンマにお元気やったらよろしおすけど……」

※ピンスポット ON 演者上手かみてまで動くからフォローね
※動いたら下手しもてダウンスポット Fade Out
※演者上手板付かみていたづいたら上手かみてダウンスポット ON ピンスポット OUT

「想えばウチにとっては楽しい日々どしたなぁ。そやけどなんでか悲しいことばっかりが浮かぶんどす」

※BGMスタート
※ローホリ 26番、淡くから徐々に上げていって
※台詞と同期のスーパー STBY
 この演者、変ながあるから若干遅れ気味で合わせていって

誇り高いお人でしたなぁ。
今までお会いしたどんなお方よりも。

※BGM次
※ホリゾン上下 13番
※桜マシン ON

確固たるご自身のお考えと、様々なご苦労をされたようどすけど、
その生き様は感銘すら覚えるほどでございましたえ。
ウチには到底真似でけしまへん。

ウチは先生と呼ばせてもろてましたけど、
決して先生と生徒、上司と部下みたいな間柄ではありまへんどしたし、
そもそも知り合いというほどの知り合いでもありまへんどしたしなぁ。
そやのに先にお声掛けしてくださったのは先生の方どしたんえ。

しかもわざわざお調べいただいてご連絡してくださったようで、
ほんまビックリどしたわ。
ウチがウチ自身のことで塞いでた時期やったんで
何よりも有難かったし、嬉しかったわぁ。
片方で先生にまでご心配をお掛けしてたなんて
申し訳ない気持ちでいっぱいどしたわ。

※ホリゾン上下アンバー
※BGM次
※桜マシン OFF

色々と先生のお話しを聞かせてくれはりましたなぁ。
ウチの話も聞いてくれはって、
幸福すら感じる日々がそこにはありましたんえ。

※ホリゾン上下 OFF
※BGM OFF

そやけどそれは泡沫うたかたやったようどすなぁ。
先生のお考えと食い違いがおいやしたのか、
こんなはずやなかったと思わはったのか。

※ホリゾン上下 75番 Fade In
※BGM ON 

そういえば先生、『君は僕の地雷を三度ほど踏んでいる』って
言わはりましたなぁ?
ウチは何のことやら分からんとポカーンとしてましたけど、
三度も踏んでたやなんて。
よう考えたら先生、地雷があるんやでって知ってたら、
いくら鈍いウチでも避けるくらいはできたんやと思いますえ。
全然疑わんと喋ってましたさかい、
地雷を踏むなんて考えもしまへんどしたわ。

※ホリゾン上下 86番 Fade In 75番 Fade Out
※BGM次


何がどうなって、こんなボタンの掛け違いみたいなことになりましたんやろなぁ。
ウチは先生のこと好きどしたんえ。
そやのにいけずばっかりしてくれはってほんまかなわんわぁ。

  ~~~~~~~~~~~~~
      中   略
  ~~~~~~~~~~~~~

なあ先生、先生は先生のままでいておくれやす。
ウチはもう寄り添うことも見ることも叶いまへんけど、
ご自身の生き方を最後まで貫いておくれやす。

※ホリゾン上下 Fade Out
※BGM OFF

そうそう先生、うち今日でこの仕事お終いですねん。
あわよくば先生の二号さんにでもと思てましたけど、
それももうあらへんし、ウチにはなんにものうなりましたわ。
明日からどないしまひょなぁ、先生。

ええ思い出にはならへんのかもしれまへんけど、
悪い思い出にはしとうないんどす。
そやのに何が邪魔してますのやろなぁ。

※ダウンスポットFade Out 暗転
※演者下手ハケ

※客電点灯

舞台 『一人語り』 より


1.※のついた行は舞台演出にかかわるものですが、実際にはこのような指示
 や会話がなされることはほぼありません。そのための打ち合わせであり、
 リハーサルなのですから。また、専門用語は地域によって若干の違いがあ
 るようです。
2.照明の色については、10番台がピンク、20番台が赤、30番台がオレンジ
 (アンバー) 、40番台が黄、50番台が緑、60番台が淡い青、70番台が濃い
 青、80番台が紫となっており、例えば同じピンクでも若番が淡く、番号が
 増えるに連れ濃くなっているようです。
3.最後に、舞台の名称はありきたりですから、同様の舞台はどこかに存在す
 るかもしれませんが、ここに書かれた舞台は存在しません。すべて架空の
 お話しです。

#うたかた #一人語り #舞台 #架空


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?