見出し画像

今日の気分は? 20231120

今朝の天気はどんよりした曇り空、一部雨も降ってるようです。7時の気温は10℃。日中は17℃予報で昨日より1℃高いとか。
では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は ハウンド・ドッグ だから大好き、ロックンロール 
2007年発表のALBUM「ROLL OVER TOUR TOKYO」のライブ盤からです。
これも iTunes にはありません。手持ちからの DL です。
バンド名はプレスリーの名曲からだそうです。
今は大友康平氏一人がハウンド・ドッグだそうです。

2曲目は Derek_&_The_Dominos Bell_Bottom_Blues 
このバンドは名曲「Layla」を生み出しました。このバンド結成のきっかけが Delaney & Bonnie & Friends だといいますから驚きです。
デュアン・オールマンのスライドギターと、エリック・クラプトンのハーモニックスのギターソロが泣かせますねぇ。

3曲目は 椎名林檎と宮本浩次 獣ゆく細道 
ビッグバンドを背景にジャジーな曲です。間奏のピアノソロ格好いいです。
2人がハーモニーを繰り広げるところは、主旋律になったり副旋律になったりと目まぐるしく展開します。
NEWS ZERO のテーマ曲にもなりましたから聴かれた方もあると思います。
椎名林檎の魅力満載のALBUM「三毒史(2019年発売)」は私的には必携です。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。

 
#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #ハウンド・ドッグ #だから大好き 、ロックンロール #Derek_ &_The_Dominos #Bell_Bottom_Blues #椎名林檎と宮本浩次 #獣ゆく細道


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?