見出し画像

今日の気分は? 20240105

今朝の京都は晴れ。1日を通しても晴れの予報です。午前7時の気温1℃。日中は13℃予報で朝は冷えますが日中は陽射しもあり暖かく感じそうです。

本日夕方にはこちらをお届けの予定です。


では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は BILL EVANS TRIO someday my prince will come 
ジャズ界の巨匠ビル・エヴァンスが造り上げたトリオです。邦題は『いつか王子様が』。ディズニーのアニメ映画『白雪姫』の挿入歌です。この曲にヴォーカルはありませんが素晴らしいジャズの名演をお楽しみください。スローな曲ですがジャズ好きなら結構気分上がります。


2曲目は 佐藤千亜妃 甘い煙 
きのこ帝国が活動停止してからソロのシンガーとして活躍されています。この曲はジャズっぽいブルースで甘い歌声が心地良いのですが、冒頭の歌詞が『甘い煙 胸に吸い込んで 頭飛ばして サヨナラするの』はちょっと勘ぐってしまうほどです。


3曲目は Muddy Waters Hoochie Coochie Man 
マディ・ウォーターズはシカゴ・ブルースの父とも呼ばれるブルース・シンガーでありギタリストです。この曲を造ったのは別の人ですが初めて世に出したのは彼です。典型的なブルースですが、好きな人には堪らないでしょうね。フーチー・クーチー・マンとは女たらしの男という意味のようです。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #BILL_EVANS_TRIO #someday_my_prince_will_come #佐藤千亜妃 #甘い煙 #Muddy_Waters #Hoochie_Coochie_Man

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?