見出し画像

今日の気分は? 20240211

今朝の京都は晴れ。1日を通しては曇り時々晴れの予報です。午前7時の気温は2℃。日中は11℃予報で昨日とほとんど変わりません。

このシリーズも今日で100日目を迎えました。
では開催中の企画です。

2/12いっぱいまで


2/12 23:59まで


2/14 23:59まで


2/29いっぱいまで


では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は Johann Sebastian Bach Air on the G Strin 
今日の1曲目は小澤征爾氏の哀悼の意を込めてこの曲にしました。彼は災害など大きな被害が出ると、その方たちを悼みこの曲の演奏とともに拍手の代わりに黙禱を捧げるようになりました。この曲はバッハの管弦楽組曲第3番ニ長調BWV1068の第2楽章で、邦題を「G線上のアリア」といいます。彼はカラヤンやバーンスタインなどに才能を認められた世界的に有名な指揮者でした。


2曲目は CYNDI LAUPER True Colors 
シンディ・ローパーは、1980年にデビューしたシンガーソングライターです。グラミー賞、エミー賞、トニー賞を受賞しています。デビューから4作連続でトップ10に入るシングルをリリースした初めての女性アーティストです。この曲は1986年にリリースされたアルバムからのシングルカットです。


3曲目は JIMMY REED Baby, What You Want Me To Do 
ジミー・リードは、ブルース・シンガーです。ストーンズやプレスリーを始め多くのアーティストに影響を与えました。この曲の正式なリリース時期は不明ですが複数のレコード会社から複数回リリースされています。南部ブルースらしいゆったりとしたリズムとブルースハープの音色はよく合います。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #Johann_Sebastian_Bach #Air_on_the_G_String #CYNDI_LAUPER #True_Colors #JIMMY_REED #Baby ,_What_You_Want_Me_To_Do

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?