見出し画像

今日の気分は? 20240309

今朝の京都は気持ちのいい晴れ。1日を通しては晴れ時々曇りの予報です。午前7時の気温は2℃。日中は8℃予報で昨日より3℃ほど低いそうです。

今日はいつもと違うことをします。
まずはこちらを読んでください ⇩⇩

仲良くさせていただいてる sanngo さん (私はさんちゃんと呼ばせていただいてます) のエッセイを読んで自分に何ができるだろうかと考えました。
その上でまずはご本人の希望でもある拡散ができないだろうかとこちらに掲載させていただきました。
意外に簡単に人って優しくなれるようです。
ご賛同いただければ拡散いただけますようお願いいたします。
少しでもこのような輪が広がればいいなと思います。

もう一つ。
先日アラレちゃんの生みの親鳥山明氏(享年68歳)が永眠されました。
今朝飛び込んできたのは「ちびまる子ちゃん」の声を35年続けられてきたTARAKOさんが急死(享年63歳)されたそうです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。


■現在進行中の企画です。

3/9深夜まで 本日最終日です


3/10まで


3/10 23:59まで


3/13まで


3/17 23:59まで

3/20まで

期限のある企画でお薦めがあれば教えていただけると有難いです。
よろしくどうぞ。


では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は Diana Ross &  The Supremes I'm Livin' in Sham
今日は杜江馬龍さまからリクエストをいただきましたので最初にお掛けします。ダイアナ・ロスは、ソウルシンガーです。スプリームスは、1959年に結成されたガールズソウルグループです。ダイアナ・ロスもここの出身です。この曲は1969年にリリースされ、邦題を「スラムの小鳩」といいます。


2曲目は the ronettes Be My Baby
ザ・ロネッツは、1958年結成のガールズ・ポップス・シンガーのグループです。この曲は、1963年にリリースされ彼女たち最大のヒット曲となりました。なんと42回もレコーディングをやり直したそうで、その甲斐あって当時の全米ヒットチャート2位まで登りました。


3曲目は OTIS REDDING (Sittin' on) The Dock ob the Bay
オーティス・レディングは、ソウルの神様とも称されるシンガーソングライターです。多くの歌手に影響を与えましたが、次の公演先への移動中、飛行機事故により26歳という若さで亡くなりました。この曲は1968年にリリースされました。


あなたのお気に入りの曲を教えてください。
朝の散歩に合わなくても全然かまいません。ジャンルも問いません。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #Diana_Ross_ &_The_Supremes #I 'm_Livin'_in_Sham #the_ronettes #Be_My_Baby #OTIS_REDDING  #(Sittin'_on)_The_Dock_of_the_Bay

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?