見出し画像

今日の気分は? 20231221

今朝の京都は晴れ。一日良い天気のようですが朝は冷えています。午前7時の気温は2℃。日中は7℃予報で昼間も寒いようです。

帰ってきた「曲から一句」が明日までです。
お急ぎください。詳細はこちらから↓↓

今日の夕方には古事記百景 その三十三を投稿する予定です。
では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は ARIANA GRANDE Santa Tell Me
抜群の歌唱力で聴衆を魅了する彼女はソングライターであるだけでなく、私は知りませんでしたが、女優であり声優でもあるそうです。
この曲は2014年の発表です。
ついに来たか、クリスマスソングの嵐が。

2曲目は 本田美奈子 アメイジング・グレイス
抜群の歌うまだった本田美奈子さんは2008年に永眠されました。早くに惜しい人を亡くしたと思いました。
この曲は超有名曲ですが声楽家でもあった彼女の伸びやかな歌声が存分に発揮されています。日本語で歌われているのが少し残念です。

3曲目は THE RAMSEY LEWIS TRIO White Christmas
1956年に結成されたピアノのラムゼイ・ルイス他、ベース、ドラムからなるインストルメンタルのトリオです。
クリスマスの定番曲ですが、1コーラス目は非常にいい雰囲気で流れます。ですが、2コーラス目のタムの音が少し軽すぎて興覚めしました。


昨日のお昼過ぎ、事件がありました。
お昼ご飯を食べようとお店に入りました。
お昼時は終わろうとする時間ですが、待ってらっしゃるお客さんが私の前に一組。
仕方なく名前を書いて待つことにしたんです。
ふと気付いて見直してみるとそこに自分が書いたのは「ミワ」の文字。
自分の苗字忘れてるやん!!
名実ともに三羽になった瞬間を自分で見たという事件でした。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #ARIANA_GRANDE #Santa_Tell_Me #本田美奈子 #アメイジング・グレイス #THE_RAMSEY_LEWIS_TRIO #White_Christmas

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?