見出し画像

今日の気分は? 20240426

今朝の京都は晴れです。1日を通しては晴れのち曇りの予報です。午前7時の気温は13℃。日中は26℃予報で今日こそ夏日で、昨日より2℃高い予想です。昨日は陽射したっぷりで暑さを感じましたが夏日には至らずでした。

明日からゴールデンウイークだそうです。
私は毎日休みなので関係ありませんけどね。
円安進行で海外旅行に行く人には打撃でしょうね。
国内旅行も物価高、ガソリン高で出費が多くなりそうです。
財布の紐を締めるか、気にせず散財するか。
それによってこの先の生活に影響あるかもしれませんね。

■京都パンフェスの文字に踊らされた件

パン好きの京都人としてはこれは行かなきゃと思ったら開催地は東京。
しかも全国各地からって・・・京都の名前使うなよって気分。

■現在進行中の企画

4/27深夜まで


4/28まで


4/28 24:00まで


4/28まで


4/28 23:59まで NEW


4/30 23:59まで


4/30 23:59まで


4/30まで

期限のある企画でお薦めがあれば教えていただけると有難いです。
よろしくどうぞ。

■3曲ご紹介?

今日はSwing特集にする予定でしたが、Big Band特集になりました。
リクエストがあるわけでもないのに、調子に乗って選んでいたら以下のようになりました。まぁいいか。

1曲目は DUKE ELLINGTON Take the 'A' Train 
デューク・エリントンは、ジャズ・ピアニスト、作曲家、オーケストラ・リーダーです。この曲は、1941年にリリースされたデューク・エリントン楽団の代表曲で、ジャズ・スタンダード・ナンバーのひとつです。


2曲目は GLENN MILLER  Rhapsody In Blue 
グレン・ミラーは、ジャズミュージシャン、トロンボーン奏者、作曲家、バンドリーダーです。この曲は、彼の楽団による楽曲で2010年にリリースされたアルバムの収録曲です。


3曲目は QUINCY JONES Soul Bossa Nova 
クインシー・ジョーンズは、ジャズ・ミュージシャン、作曲家、音楽・映画・テレビプロデューサーです。この曲は、1962年の作品で、ビッグ・バンドでボサ・ノヴァに挑戦した意欲作です。


4曲目は BENNY GOODMAN Sing, Sing, Sing (With a Swing) 
ベニー・グッドマンは、スウィング・ジャズの代表的存在として知られるクラリネット奏者、バンドリーダーです。この曲は、1936年にルイ・プリマが作曲した曲で、ベニー・グッドマン楽団による演奏が有名です。


5曲目は DIZZY GILLESPIE Blue 'n' Boogie 
ディジー・ガレスピーは、人ジャズミュージシャン。トランペット奏者でバンドリーダー、作曲家です。この曲は、1944年に作曲され、1955年にリリースされた彼のアルバムの収録曲です。


6曲目は COUNT BASIE Jumpin' at the Woodside 
カウント・ベイシーは、ジャズピアニスト、バンドリーダー、作曲家です。この曲は、1938年に初めて録音されており、彼のオーケストラの代表曲の一つになっています。


あなたのお気に入りの曲を教えてください。
朝の散歩に合わなくても全然かまいません。ジャンルも問いません。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #DUKE_ELLINGTON #Take_the_ 'A'_Train #GLENN_MILLER #Rhapsody_In_Blue #QUINCY_JONES #Soul_Bossa_Nova #BENNY_GOODMAN #Sing ,_Sing,_Sing #DIZZY_GILLESPIE #Blue_ 'n'_Boogie #COUNT_BASIE #Jumpin '_at_the_Woodside


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?