見出し画像

今日の気分は? 20240112

今朝の京都は曇り空。1日を通しては晴れ時々曇りの予報です。午前7時の気温は1℃。日中は12℃予報です。

ビッグカップル誕生というから誰かと思ったらキンキキッズの堂本剛氏とももいろクローバーZの百田夏菜子さんでした。
お祝いにキンキキッズの曲をと思いましたが iTunes では曲がありませんでした。どうやら YouTube 以外のサブスクでは公開していないようですね。残念です。

では冒頭の3曲+1をご紹介します。

1曲目は 吉田美奈子 SUNSET 
吉田美奈子は1973年にキャラメル・ママをバックに従いソロデビューします。透明感のある声とソウルフルな歌い方で注目を浴びました。この曲は1980年リリースです。途中まではスローバラードなのですが、一旦終わったように見せかけてほぼ倍のテンポに変わりエンディングへと続きます。


2曲目は David Bowie Heroes 
デヴィッド・ボウイはロックミュージシャンでありシンガーソングライターで1963年にロックバンドでデビューし、1966年からソロになりました。2016年に亡くなっています。グラム・ロックの雄です。この曲は1977年リリースです。映画『戦場のメリークリスマス』でも知られています。


3曲目は BLOOD, SWEAT & TEARS Spinning Wheel 
ブラッド・スウェット・アンド・ティアーズは、1960年代後半から1970年代にかけて活躍したロックバンドです。1968年リリースのこの曲はグラミー賞最優秀アレンジメント賞を受賞しました。またこの曲は数えきれないほどカバーされています。


ここでゲストをご紹介しましょう。
皆さんよくご存じの虎吉さん、虎ちゃんです。
【虎吉のプチ企画】の開催が待たれるところですが、今、虎ちゃんは愛犬ここちゃんの闘病生活に懸命です。
今回は虎ちゃんからリクエストとコメントをちょうだいしています。

虎ちゃんリクエストの4曲目は 優里 レオ 
優里はシンガーソングライターであり YouTuber でもあります。「ドライフラワー」で一躍有名になりました。この曲は愛犬と飼い主の繋がりを、そして当たり前が当たり前じゃないと気付いた時の後悔を歌ったものです。

【虎ちゃんからのコメント】
皆さん、朝からしっとりとした気分にさせて申し訳ありません。
あまりにも今の気持ちにリンクしていたので三羽 烏さんとのコラボという形で紹介させていただきました。
健康に生きていられることがいかに奇跡的なことか、痛感している今日この頃です。
散歩しながら音楽を聴く、この上なくかけがえのない日常ですね😊


面白い形で虎ちゃんとコラボさせてもらえました。
虎ちゃんありがとう。ここちゃんもありがとう。お大事にね。

皆さんもこれが言いたいとか、この曲聴いてほしいなどがありましたらコメント欄へどうぞ。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #吉田美奈子 #SUNSET #David_Bowie #Heroes #BLOOD ,_SWEAT_&_TEARS #Spinning_Wheel #優里 #レオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?