見出し画像

今日の気分は? 20240115

今朝の京都は低く黒い雲が垂れ込めています。1日を通しては曇り一時雨の予報です。午前7時の気温は6℃。日中はほとんど気温が上がらず8℃予報です。

朝一は余り体調良くなかったのですが。散歩へ行って幾分気分を持ち直しました。

では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は Royal Liverpool Philharmonic Orchestra、Willard White & Kiri Te Kanawa The Drinking Song(Let's Find Oueselves a little hostelry) 
この曲はポール・マッカトニーが1991年にリリースされた「リヴァプール・オラトリオ」の中の1曲です。ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団の演奏、バスバリトンのウィラード・ホワイトとソプラノオペラ歌手のキリ・テ・カナワが歌を披露しています。


2曲目は DAOKO 24h (feat.神山羊) 
だをこは2015年にメジャーデビューしたラップシンガーで、作詞家、小説家でもあります。この曲の作詞はDAOKO、作曲は二人の共作のようです。彼女を有名にしたのは米津玄師とのコラボ曲「打上花火」でしょう。アニメ『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の主題歌に起用されました。


3曲目は DONNA SUMMER Love to Love You Baby 
まず最初に朝に聴く音楽ではないようです。
ドナ・サマーは1974年デビューのシンガー・ソング・ライターです。この曲は1975年リリースの自身2枚目のアルバムに収録されています。性的表現を理由に一部の放送局では放送禁止となりましたが全米ポップチャート2位まで上り詰めました。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #Royal_Liverpool_Philharmonic_Orchestra #The_Drinking_Song #DAOKO #24h #DONNA_SUMMER #Love_to_Love_You_Baby

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?