見出し画像

今日の気分は? 20231218

今朝の京都は夜が明けた時は晴れ間が多かったのに徐々に曇り空で、一日中曇りのようです。午前7時の気温は1℃。日中は9℃予報です。窓を開けるといきなり冷気が流れ込んできてようやく冬らしくなってまいりました。

今日の夕刻には『二人のクリスマス3』を投稿予定です。何とかクリスマスまでには終わらせたいと思っているのですが・・・。
では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は DIZZY GILLESPIE Victory Ball - Shorter Take 
冒頭からテナーサックスのソロが長く、次いでクラリネットのソロ。ディジー・ガレスピーってトランぺッターだよなと思ってたら満を持してのトランペットソロ。さらにピアノソロとビバップの良さを堪能できる1曲です。
ショートバージョンとロングバージョンがあります。

2曲目は KIRINJI Drifter 
キリンジは兄弟で結成されたバンドですが、残念ながら2020年にバンド活動は終了しています。
この曲はスローテンポです。ストリングスがキレイでいいアクセントになっています。

3曲目は THE TEMPTATIONS Papa Was a Rollin' Stone 
テンプテーションはソウルフルなコーラスグループです。
この曲は全体で5分ほどですが、冒頭から約2分までコーラスグループの曲なのに歌なしです。ハイハットとベース音が印象的です。結局ドラムは最後までハイハットと途中から入ったバスドラだけです。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #DIZZY_GILLESPIE #Victory_Ball #KIRINJI #Drifter #THE_TEMPTATIONS #Papa_Was_a_Rollin '_Stone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?