見出し画像

今日の気分は? 20231217

今朝の京都は晴れですが、夕刻前には曇り空になるそうです。午前7時の気温は3℃。日中は10℃予報で一気に気温が下がりました。
今日の夕刻には「ニュースの時間です。2」を投稿予定です。
では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は STEPPENWOLF Born to Be Wild 
ステッペンウルフはカナダのロックバンドで名前の由来はヘルマン・ヘッセの『荒野のおおかみ』に由来するそうです。
邦題を「ワイルドで行こう!」とし、映画「イージーライダー」の劇中歌として有名になりました。

2曲目は Carly Elisabeth Simon You're So Vain 
カーリーサイモンはアメリカのシンガーソングライターです。
元々はフォークシンガーであったようです。雰囲気はずっとありますけどね。
この曲の前年にグラミー賞最優秀新人賞を受賞しています。

3曲目は THE POLICE Every Breath You Take 
ポリスのヒット曲ですね。邦題は「見つめていたい」です。
この曲には物議があり、ストーカーの曲だともいわれています。
スティングは「嫉妬と監視と所有権について」歌った曲であると言ったそうです。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #STEPPENWOLF #Born_to_Be_Wild #Carly_Elisabeth_Simon #You 're_So_Vain #THE_POLICE #Every_Breath_You_Take

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?