見出し画像

今日の気分は? 20231128

今朝の京都は晴と曇りが半分ずつ。午前7時の気温は10℃。日中は18℃予報で昨日より暖かいようです。気温のアップダウンが激しくてずっと頭が痛いです。
話は変わりますが、『翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』が公開中ですが、その琵琶湖の水位が少雨のために下がり続けています。
昨日現在で -65cmで、-90cmを超えれば取水制限になるとか。近畿圏にお住まいの方はお分かりでしょうが、まさに「琵琶湖の水止めたろか」が現実のものになろうとしています。
では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は GLADYS KNIGHT & THE PIPS Midnight Train to Georgia 
どうも私の iTunes は古い曲が多いようです。
R&B グループで、グラディス・ナイトの伸びやかな歌声とバックコーラスが対話をするように絡み合う好きな曲の一つです。

2曲目は PROCOL HARUM A WHITER SHADE OF PALE 
邦題は「青い影」といい、CMなどにも使われていますから聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。
グループ名は友人の飼い猫の名前だそうです。

3曲目は Creedence Clearwater Revival Who'll Stop the Rain 
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルは通称CCR(シー・シー・アール)と呼ばれ R&R をベースにカントリーやブルースなどの要素を取り入れ独自の路線を築き上げました。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。

 
#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #GLADYS_KNIGHT_ &_THE_PIPS #Midnight_Train_to_Georgia #PROCOL_HARUM #A_WHITER_SHADE_OF_PALE #CCR #Creedence_Clearwater_Revival #Who 'll_Stop_the_Rain

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?