見出し画像

今日の気分は? 20231213

今朝の京都は気持ちのいい晴れ。午前7時の気温は8℃。日中は15℃予報で気温は少し下がってます。12月も中旬ですから当然ですよね。
では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は 大塚愛 FUN 
この曲は映画「キリエのうた」の劇中歌です。
大塚愛自身が小塚呼子の役名で登場します。
作詞・作曲は井上陽水です。
曲名はどうやら「ファン」ではなく「フン」のようです。

2曲目は りりあ。 浮気されたけどまだ好きだって曲。
2000年生まれのシンガーソングライターだそうです。お若い。
冒頭の歌詞が「汚れた君は嫌いだ 君を汚したあいつも嫌いだ」とあります。私の敬愛する太夫ならバッサリやってしまわれるだろうなと想像すると曲が全然違うように聞こえてしまうから不思議です。

3曲目は 葉加瀬太郎 Bosporus 
この曲は晩秋の夕暮れのイメージでしょうか、もの悲しい雰囲気の曲です。
ここからは想像ですが、イスタンブールのボスポラス海峡がイメージされているのかなと思います。何となく西洋と東洋の音が出会ってるような気がします。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #大塚愛 #FUN #りりあ#浮気されたけどまだ好きだって曲#葉加瀬太郎 #Bosporus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?