見出し画像

今日の気分は? 20240301

今朝の京都は曇り空。1日を通しては雨のち曇りの予報です。午前7時の気温は8℃。日中は13℃予報で暖か傾向ですが夕暮れとともにどんどん気温が下がるようです。

弥生朔日。リタイアしてしまうと年度末は全然関係ありませんが、学生さんやお仕事されている方々には忙しくなったり転機になったりしますね。
気温の上下が激しかったり、天候がすっきりしなかったりで体調維持が大変かもしれませんが皆様ご自愛ください。


■現在進行中の企画です。

3/1深夜まで 本日最終日です


3/3まで


3/3 23:59まで NEW


3/17 23:59まで


では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は THREE DOG NIGHT Joy to the World 
スリー・ドッグ・ナイトは、1968年にデビューしたポップ・ロック・グループです。バンド名は「アボリジニが寒さの厳しい夜に3匹の犬と寝る」という風習に因んでいます (公式サイトより) 。1971年にアルバムからシングルカットされ全米1位を獲得しました。邦題は「喜びの世界」です。


2曲目は HELEN REDDY I Am Women 
ヘレン・レディは、歌手、女優、活動家です。この曲は1972年にリリースされ全米チャート1位を獲得ました。女性の社会的地位向上を訴える内容からウーマン・リブ運動の讃歌となりました。同名タイトルの彼女の伝記映画も作成され、2020年に公開されました。


3曲目は ABBA Dancing Queen 
アバは、1973年に結成されたポップ・グループです。グループの名称はメンバー4人の頭文字からです。この曲はぐルーム最大のヒット曲で1976年にリリースされました。1982年に活動休止しましたが、2021年に再結成しアルバムをリリースしました。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #THREE_DOG_NIGHT #Joy_to_the_World #HELEN_REDDY #I_Am_Women #ABBA #Dancing_Queen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?