見出し画像

今日の気分は? 20240122

今朝の京都は曇り空。最近曇りとか雨ばかりですね。1日を通しては晴れ時々曇りの予報です。午前7時の気温は6℃。日中は13℃の予報です。


昨日ガソリンスタンドの壁にデカデカと書かれた広告を見て、私は病んでいると思いました。その広告は・・・
「当SSのアプリご加入で・・・」
ショートショートとしか読めませんでした。毒されてます。


このシリーズも今日で80日目。曲数にして249曲になりました。
では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は Patti Smith Group Because the Night 
パティ・スミス・グループは、女性シンガーソングライター・ミュージシャン・詩人であるパティ・スミスが率いたバンドです。彼女は70年代では珍しい女性パンク・ロッカーとしてデビューしました。この曲は1978年のリリースです。サビのフレーズは聞かれたことがあるかも?


2曲目は Bee Gees How Deep Is Your Love 
ビー・ジーズは、1963年にデビューした、ギブ三兄弟を中心に構成された男性ボーカルグループです。数々のヒット曲があり、この曲もその一つです。1977年リリースの曲で、映画『Saturday Night Fever』の中でも歌われています。驚いたことにビー・ジーズのプロモートは家族経営だったそうです。


3曲目は 東京事変 女の子は誰でも 
東京事変は、椎名林檎を中心に2003年に結成された5人組ロックバンドです。錚々たるメンバーが集合し「こんなにすごいメンバーが集まるのは事件だ」と思ったことから命名されたそうです。椎名林檎、浮雲、亀田誠治、伊澤一葉、刄田綴色の5人で活動しています。この曲は2011年リリースで、資生堂のCM曲にもなっています。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #Patti_Smith_Group #Because_the_Night #Bee_Gees #How_Deep_Is_Your_Love #東京事変 #女の子は誰でも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?