見出し画像

私がやると決めたこと

ひとつ 英語の勉強
ひとつ 心理学の勉強
ひとつ 本を書くこと

自分をアップデートさせたくて、7月ごろから模索していたのですが
8月にようやく決めることができました。
しかし、9月に入り時間にゆとりができたにも関わらず
100%の力を発揮していない自分がおりました。

勉強を始めるとなぜか、
「勉強ばっかりやってていいのかな?」
「営業しなくていいのかな?」となり、集中できなくなるのです。
そんな状態が2週間ほど続いていたのですが、
つい先日、意識が変わりました。

それは、5時間半にも及ぶ英語のレッスンを受けた日の夜のことです。

私はアップデートしたくて、この3つの勉強をすると決めたんだよね。
しかも有難いことに、勉強に集中できる環境がある。
だったら、素直にそれを手にしていいんだよ。
勉強に集中している私ってカッコイイよ。
それに、この3つの勉強をしなければアップデートできないかもよ。

52歳にして勉強に集中できる日がくるなんて、
仕事と時間に追われていた1年前には、想像すらできませんでした。
でも、どこかで憧れていたし、やってみたかった。
にもかかわらず、自分が望んでいたことが叶いそうになると
「その代わりに何かを手放さなくてはならないかも」という無意識レベルの何かがストップをかけていたのかもしれません。
手放すか手放さないかは自分次第なのに・・・

英語のレッスンは体力知力をフルに使い、
翌日頭痛がするくらい大変でしたが、
とってもとっても楽しかった!

私は、1月1日よりも12月31日が好きです。
「今年もいい年だった~」と言って、年越し蕎麦が食べたい!
そして、アップデートした自分をうんと褒めてあげたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?