見出し画像

手放し/サレンダー/受け容れる/諦める/赦す/無理/できない、という境地に身を置く勇気を。

様々な流れを経て、「私らしい」生き方を模索して、少しずつ実行。
精神的にも、物理的にも、
『あれ、これで大丈夫なの?』
と、瞬間的に思うこともありながら、それでも少し前より心身への負担は激減した日々を歩んでいる。

こちら、
鎌田悠成かまたひろなりさん(ヒロさん)』の素晴らしい動画。
(私はチャンネル登録&30日メール講座を受講しました)

私が感じている「あれ、これで大丈夫なの?」と感じる境地が、必要なプロセスの中にあることを知り、ちゃんと良い流れに乗れていると確信。

自分の感覚に従ってここまで来ているけど、どうも自分の感覚を100%信頼しきれなくて不安になる時がある。

というのも、
自分から見ると完璧だけど、客観視するとちょっと心配になるから。
社会から外れてない?
普通からはみ出てるんじゃない?
と、エゴ・他人軸が煽ってくる。

外側(現実)は過去の意識の展覧会だから、不快・違和感のあるものには目を向けなくていいのに、あまりにもリアルな作品だから引き込まれてしまう。

だから「あれ、大丈夫なの?」と感じている状態を、
ヒロさんが今日の動画でOK!としてくれたようで、自分の感覚への信頼がまた1ポイント増えた。
日々、地道にポイントを加算してるのよ。
それだけ私は自分を疑っていたということ。

ヒロさんは、引き寄せやスピリチュアル系の動画でよく出てくる内容を超現実的に説明してくださってるの。
内容は現実的なのに、核心部分は「精神や意識や認識」という超内側のこと。
だから、なんていうか、網羅している感じ。

私はとても好き。
具体的になにすればいいの?をちゃんと示してくれてるから、進みやすい。



で、私が結果として感じたことは、
タイトルの通り。

手放し/サレンダー/受け容れる/諦める/赦す/無理/できない、という境地に身を置く勇気を。

この意識でいいんだな、という確信。

1年半前と今とを比較すると、
我慢や無理をすることが圧倒的にできなくなった。
少し無理をすると、すぐに心身に出てくる。

これくらいできてたのに・・・は、もう完全に無理になってた。

一人の時間が以前よりも必要。
自分に集中できる時間を欠くと、全てに影響が出る。
恐ろしいほどに。

自己管理・自己コントロールは今や優先事項。
むしろ、最優先事項にしないヤバいぞ、というレベル。

このnoteタイムも超重要作業で、自己管理のひとつ。
アウトプット/内側の整理整頓/浄化の役割で、出さないと内側がごちゃつくから。noteを書くと整うという感覚。
これが、人によっては瞑想とかサウナとかになる。


だってもう
できることしかできないもん。


以前のように、
書類だらけの仕事や、
周囲に気を使うことや、
我慢がたくさんの仕事なんてできない。

心身を壊してまで生きたくない。
この命・人生を無駄にしたくない。
後悔して死にたくない。
ご機嫌で生きたい。

自分勝手、自分本位に生きることは非常に勇気が必要だし、人にどう思われるか、それで生活できるのか不安はあったけど、私は生きることを選択したから、勇気が必要な道に進むしかなかった。

私は決める・覚悟する勇気のある人間。
と、思うようにした。
それだけ、内側に巻き起こる感覚を体験し、内側と向き合う経験し、自分を整えてきたのだから。


自己信頼のポイントは、自分で稼ぐしかない。
他者から自己信頼ポイントはもらえないから。

ヒロさんも言ってるの。
3年、5年、10年経つと・・・って。
それだけ、自分を整えるには時間をかけて、丁寧に行っていく方が良いの。
内側の成長は突貫工事には向かない。

だって、今まで生きてきた年月で形成された自分だから。
一朝一夕では、変えられない。

時間をかける、は、自己投資。
時間は命だから。
時間をかける=命をかける。
最大の自己投資だよ。

こちらの記事が『気付き』としてお役に立てましたら、サポートいただけますと大変嬉しく思います。皆さまからのサポートは、私がより一層「生」を充実させるエネルギーになると共に、皆さまに更なる還元をしていく原動力となります。 サポートは私と皆さまの『エネルギーの循環』です😊