見出し画像

人間関係、対人関係に悩んでいる人は読んでみて。

最近、
【人が苦手】から『人が好き』に変わった私です。
というか、本来の私は人が好きで、その性質はしっかりと息子にも受け継がれております。「この子は誰に似たのかしら」と思っていたのだけれど、私でした。

で、なんで【人が苦手】から『人が好き』に変わったかというと・・・

自分と他者との物理的&精神的距離感を自由自在にコントロールしていいんだと気付いたから。


人間関係・対人関係に悩んでいる人の多くが、無意識または何となく自覚しているものがある。

それは、

対象者に(人としての)好意を持たねば。
対象者を嫌いになってはならぬ。
対象者に好意的に思われなければならぬ。
対象者に嫌われないようにせねば。
良い関係を作らねば。
相手に嫌な思いをさせないようにせねば。
上手く関わらなければならぬ。

など、潜在意識に堅苦しく、融通の利かない侍が居るのでござる。
話し方は歌舞伎役者を想像するとよろし。


そしてこの堅物侍は侍であるが故に、一度決めたことを覆すことができない。
「自らが決めたこと故、この命が尽きるその時まで決意が揺らぐことはなし」などと言いながら、どかっと大岩のように座り込んでいる。

侍スピリットは決意・決心・強さという素晴らしさがあるが、その反面、融通が利かず意固地になってしまうこともある。


人間関係や対人関係の改善を図る上で大切なことは、自分の心のどこか、無意識領域に、上記のような思い込みがあることに気付くことだ。
堅物侍は別に悪者じゃない。
「あ、堅物侍がいたんだ」と気付くだけで良いのである。

堅物侍は自分自身なのだから、悪者にしたら自分が悲しくなるだけよ。


で、上記の思い込みの他に《自分なりの人間関係のルール》が無意識に作られている。

例えば、
一度仲良くなったらずっと友人でいなければならぬ。
仲良くなった人とは遊ばねばならぬ。
友人を優先せねばならぬ。
話しかけられたら喋らなければならぬ。
不機嫌な態度をとるなんて言語道断でござる。

みたいな。

このような《自分ルール》が無意識領域に作られているがために、人と交流することが怖くなってしまったり、言葉を必要以上に選んでしまったり、相手のご機嫌を伺うような対応になってしまったり、無駄に疲れてしまったり、苦手意識や窮屈さ、不自由さや抵抗感が生まれてしまう。

人間関係・対人関係における自分の概念がどうなっているのか、改めて見直してみると、あらまぁ・・・と思うようなことが出てくる。


私が【人が苦手】だと感じてきた期間、
自分を中心にパーソナルスペースが何重かに区切られていて、誰をどこに配置するか、のような感覚で人間関係を築いてきた。

一度配置したら動かしてはダメ、1から2に後退させてはダメ、のようなルールがあったため、人との交流が慎重になってしまうし、上手く話ができなかったりした。

私が『人が好き』と感じられるようになったのは、
パーソナルスペースは区切りではなく、ただの距離だと理解したから。
そして、その日その時の状況や体調によって、距離を設定していいと分かったから。

今日は調子が良くないから、全ての人と少し距離を取ろうとか、今日は元気だし話をしたい気分だから近めにしようなど、自分にOKを出したから。

こう説明すると、なんて自分勝手な!と思うかもしれないけれど、私がそれぞれの状況で距離感を設定することで、全ての人と気持ちよくコミュニケーションが取れるし、私がご機嫌な状態を維持することができる。

つまりは、完全なる自分軸で人と関わっているということ。


いやいや、それはあんたが心地いいだけで、周りの人は迷惑してるし、困惑するよ!と思うかもしれないけれど、私は不機嫌な状態で人と関わっていないのだよ。距離感を調整することで、常にご機嫌で人と関われているのだよ。

だから相手は、私が不機嫌なんて思っていないし、関わりづらいなんてのも感じていない。分かるかなぁ?


例えばね、
自分が機嫌良くいるために相手にご機嫌になってもらうことだってあるし、自分が不機嫌にならないように相手を笑顔にさせることだってある。
「自分のため」に、相手をご機嫌にするというある種のテクニックを使うんだよ。

これ「相手に嫌われないようにするため」という他人軸でやると、八方美人になるし、ゴマ擦ってるって思われるし、逆に嫌われると思う。
自分軸でやるからこそ、世界が平和に循環するんだよ。

だから、分からない内はやらないでね。

もう一度書いておくけど、
私は人が好きだから、いろんな人と楽しく関わりたいから、距離感を調節して、その人との関わりを楽しんでるのよ。
悪用厳禁ね。


人間関係、対人関係の悩みを解決したいのであれば、

まずは自分の中の堅物侍の信念や信条に気付くこと。

そして、自分が無意識に創り上げた、人間関係・対人関係のルールを見つけること。


気付き方、見つけ方は、「これが苦手」「ここが上手くできない」という点から突破口を発見できる。

苦手、上手くできない・・・に隠されているのが、思い込みであり、自分の無意識ルールだから。

無意識ルールが遂行できないから、苦しかったり、悩むのよ。
だから、なんで苦手なのかな?上手くできないのかな?って疑ってみるといいよ。

よくわからねぇ!
一人じゃ無理だわい!
って感じたら声をかけてくだされ。

公式LINE:@840cfzef

私が公式LINEやセッションを用意しているのも、人と関わりたいからだよ。
だから、遠慮無く連絡してみて。


これを読んでくれたあなたが、楽しい人間関係・対人関係を築けるようになることを応援しております♡

こちらの記事が『気付き』としてお役に立てましたら、サポートいただけますと大変嬉しく思います。皆さまからのサポートは、私がより一層「生」を充実させるエネルギーになると共に、皆さまに更なる還元をしていく原動力となります。 サポートは私と皆さまの『エネルギーの循環』です😊