見出し画像

一番足りなかったモノは、幸せになる覚悟。

不足を感じる大本は、これかもしれない。
何度も見聞きしていた言葉だったけど。

結局、
幸せになりたいと思っていただけ。
じゃあ、幸せになるために何をしていたか。

ネガティブな思考に自分を塗れさせ、
その時、私は私を幸せにできていた?

ネガティブもポジティブも自分自身だからと、
ネガティブを受け容れていたけれど。
ネガティブにどっぷり浸かることを赦し、
ネガティブに落ちていくことは、
私にとって幸せだった?

本当に私が私を幸せにするのであれば、
ネガティブを受け容れてから、
『じゃあ、とりあえず気持ちを落ち着けよう』と、
コーヒーでもチョコでもお香でもなんでも、
気持ちが和らぐ方法を模索するのが正しいセルフコントロールじゃない?


如何に自分をゼロポイントに戻せるか。
ネガティブであっても、ポジティブであっても、
ゼロポイントから離れるほど、ゼロポイントを意識する。
それがセルフコントロールじゃない?


今までやってきたことで、何ら成功や手応えを感じていないのであれば。
やり方が間違っていると早く気付かなくちゃいけなかったね。

【いや、これで合っているはず】
【ここまでやってきたのだから、今更変えられない、変えたくない】
なんて、力が入りすぎていた。


「幸せになること」
「生きること」
に自分がくっつけているモノは何?

頑張ること?
無理をすること?
我慢すること?
踏ん張ること?
苦労すること?
悩むこと?

幸せになるために、どうして嫌なことや苦痛を感じる必要があるの?
それって自ら幸せと真逆の方向に進んでる。


あれ?って気付いたときに、
どうしてそうなっちゃってたのかな?って考えたときに、
「ああ、幸せになる覚悟がなかったからか」って思った。


意識が先で、現実は後。
頭では分かっているのに、現実に翻弄されてしまってた。

起こる現実は、過去の自分が創り出したモノ。
だから、「今の私」が「過去の私」に怯えてどうする。

不安を抱くような現実が現われたとき、
「過去の私」が「更に過去の私」に恐れを抱いた結果。

「今の私」が現実に恐れを抱いてしまったら、過去の繰り返しにしかならない。
幸せの世界からどんどん離れてしまう。


今起きている現実を見て、
自分が恐れや不安を感じることはなんだろう。

それは、過去において自分が最も恐れを抱いていたモノとなる。


「過去の自分の恐怖」を目の前にしたときに、やはり一時は恐れを抱くだろう。だって、ずっと恐れていることだから。
だけど、幸せになる覚悟を決めたのならば、その恐れという感情・感覚を解すために《今》できることをやるしかない。

「気を紛らわす」のような見て見ぬ振りをするのではなく、完全に意識を恐怖から離れさせる行動をとる。

恐怖の意識から、完全に快や心地よさの意識に移動する。

これが、幸せになる覚悟と行動。


恐怖という感情や感覚から、自分を切り離す。
これは覚悟がないと上手くできない。
恐怖のエネルギーは引力が強くて重い。
だから引きずられやすい、引き込まれやすい、潰されやすい。
だから、脱出するという強い気持ちがないと抜け出せない。


大それたことをしなくていい。
恐怖の意識から切り離せるのなら、なんでもいい。

身体を動かせ、運動しろ、とよく言われるのは、
運動することで身体の感覚に意識が集中するからだと思う。
呼吸、筋肉、動きに集中せざるを得ないから。

良い方法だと心底思う。


覚悟を決める。
腹を括る。

そうしたら、選択肢は間違わないし、間違ってもすぐに修正出来る。

簡単だけど、難しいかもしれない。
シンプルなことほど、エネルギーが必要だ。

こちらの記事が『気付き』としてお役に立てましたら、サポートいただけますと大変嬉しく思います。皆さまからのサポートは、私がより一層「生」を充実させるエネルギーになると共に、皆さまに更なる還元をしていく原動力となります。 サポートは私と皆さまの『エネルギーの循環』です😊