見出し画像

望みとは反対のことが起きたらチャンス

今日ちょっと気づいてしまいました。

自分を大切に……と気持ちを掘り下げていたのですが、立て続けにぞんざいに扱われることが起きたのです。

執筆を請け負っていた取引相手からは放ったらかしにされ、オリジナル作品を提出した先からは鼻であしらうような返信が届く。挙句の果てには、明日尋ねたいことがあって行くソフトバンクからは失礼すぎる電話がくる……

「私が何をした!?」

まあ、怒りが頂点に達しましたよね。(笑)

時代が時代なので皆さん余裕がないのかなとも思ったのですが、それにしては続きすぎている。

そこで、よくよく考えてみたら「もしかすると、私自身が”大切に扱わなくていいですよ”というサインやオーラを出しているのでは!?」と思ったのです。

考えてみると、幼少期から私は意地悪な人からターゲットにされることが多かった。多分「すぐ泣く。自信がなさそうなところがイライラする」といった理由だったんじゃないかなと思われ……

理不尽だけれど、いじめってそういう理由が多いですよね。

そうね。私に自信がないのは認めましょう。

認めているので、今、瞑想で強化しているのは自我をつかさどっているという第3チャクラです。いつでも胃腸が悪くてお腹を触るとひんやりしていたのは、おそらくここが弱かったからだと思います。

1ヶ月くらい強化したかな? おかげで、今までは「泣いて」しまうような事柄が「怒り」として認識されるようになったと思います。

自尊心がやっと芽生えたというか??

ここを乗り越えたら、もしかすると周りの対応が変わるかもしれない。変わらなくても、そういう相手とは縁が切れるでしょう。

そう考えたら、ここ数日「ぞんざい」に扱ってきた相手を怒る気持ちも失せ、自分を成長させるために出てきてくれたんだな〜なんて思ったり思わなかったり(どっちだよ)。

そんなわけで、情けないわね〜と思いながらも日々瞑想と内観を繰り返す私です。

自分の身に起きることは、何かしら自分の内面に繋がっていて意味があるというのは本当のようです。

いや〜。アラフィフになってから、こんな自分探しの旅に出ることになるとは……

でも、気付きと成長次第では楽しい老後が待っているかもしれない♪

そう考えて、これからも精進したいと思います。

*enjoynowさん、お写真お借りしました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?