日本は本当に貧しいし、女性が働きやすくなったなんて嘘。昔よりひどくなってることを日々実感してる

女性の職場の酷さを実感してる。主婦が仕事を持つのが当たり前になって良い社会になったのかと思えば、全然違った。

主婦になって子育て中に、扶養内で安く仕事を請け負うから薄給やボランティアみたいな仕事がまかり通っていた。
生計立てたいひとり親とか、なんとか1人で生きていこうとしてる正規の働き手からしたら安くてもやってしまう働き手は罪だと思う。

働かなくていい人は働くなと思う。ちゃんとみんながまともな金を取って働いてくれないと、安い働き手に仕事持って行かれて生活苦になる被害を受ける人が増えるんです。
雇う方にも問題はあって、30年前と変わらない賃金が、当たり前な会社が多くて、この国は貧しいのを実感する。


ひとり親の生活苦は、このままでは酷くなる一方だと思う。

手当や給付も大事だけど。

労働力に対する賃金に対してもっとガイドラインを作るべきだし、今後増えるであろう在宅での仕事を早急に守らなきゃいけないと思う。

安く使われて捨てられる人が増える。同じ職場で働いてれば嬢もうつるし仕事も覚えるから長く一緒に働けるけどたまにしか会わないような同僚を要らなくなったら切るなんて簡単だと思うから。

政府は、この国を守ろうとするなら今の働き方に先回りした対策を立ててほしい。

親1が1人でも家庭を背負える賃金を稼げる国になってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?