見出し画像

「親子で解決! 体臭に関するオープンな会話のススメ方、と具体的なハイジーン習慣」

アロマWell-Being研究家 池端美和です!

今日あなたに贈る、
アロマでゼロ→プラス未来!

「親子で解決! 体臭に関するオープンな会話のススメ方、と具体的なハイジーン習慣」

アロマWell-Being研究家 池端美和です!

今日は、「親子で解決! 体臭に関するオープンな会話のススメ方、と具体的なハイジーン習慣」に焦点を当てます。

体臭はデリケートな話題かもしれませんが、親子間のオープンな会話は理解とケアの基礎を築く大切なステップです。

特に、10代の子どもたちは体の変化が大きく、適切な対策と理解が必要です。以下に、ニオイ対策のための一般的なアプローチを紹介します。

ちなみに私の娘も思春期の時は、とても匂いを気にしました。
その時に娘に提案したものを紹介しますね!

1. 毎日お風呂に入ること
「さらに朝のシャワーもおすすめ!」

   - 毎日石鹸で脇の下を洗うことで清潔を保ちます。
   - 毛のトリミングまたは除去:脇の毛を剃るか短くすることで、汗とバクテリアの蓄積を防ぎます。

2. 抗菌性のデオドラントや制汗剤の使用
「特に菌を抑制するものがおすすめです!」

   - 制汗剤:汗の分泌を抑える成分が含まれています。
   - デオドラント:臭いを中和する成分やバクテリアの増殖を抑える成分が含まれています。
   - 効果:肌を引き締め汗を抑える、抗菌効果、汗にニオイを中和する効果。

3. 衣服の選択
   - 通気性の良い素材:綿や麻などの自然素材は汗を吸収しやすく、通気性も良いため体臭を抑えるのに有効です。

4. 脇汗パットの活用
「学生時代の制服は毎日、脇汗パットを使ってました!」

   - いつもの対策で防ぎきれない脇汗に対して、制汗スプレーや直ヌリ制汗剤、汗ふきシートなどの使用をおすすめします。

5. 天然のアロマエッセンシャルオイルの利用
「そして心地の良い香りを」

   - 柔らかく心地よい香りのアロマオイルを使用して、不快な体臭を自然にカバー。
シャンプーやボディソープの中に混ぜたり
下着やハンカチなどにも洗濯の時に香りを馴染ませてました!

手作りでせっせと香りを染み込ませて、彼女の洋服や、ハンカチの中に入れてました!

アロマはリラクゼーションにも効果的で、ストレス軽減にもつながります。

娘がすごく素直に頼ってくれたことも嬉しかったです。

親子で娘の悩みを一緒に考えて
アプローチを通じて、
ニオイの元となる菌の繁殖を防ぎ、快適な毎日を送ることができます。

香りは、私たちをつなぎ、
豊かなコミュニケーションを育む素晴らしいツールです。

このブログが、

香りという素晴らしい旅の第一歩になることを願っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?