見出し画像

ストレートな意見と真摯な聴き手―岩田海和というコンサルタント

ビジョン仕組み化コンサルタントの岩田海和です。
ここでは私のキャラクターの紹介をさせていただきます。最後まで目を通していただけると嬉しいです。

コンサルタントにも様々なタイプの方がいると思いますが、私は経営者に向けて意⾒を"ズバリ"とストレートに伝えるタイプのコンサルタントです。

このキャラクターのおかげでスモールビジネス経営者とは、かなり活発な意⾒交換ができています。

経営者こそ、⾃分の意⾒を誰かにブツケて、その反応を⾒て整理したいものだと思います。

しかし、社内でそれをしてしまえば、従業員に余計な不安を与えてしまうこともあります。

その点、私のような社外の⼈間が「忖度なしの意⾒」を社⻑に伝えることによって、社長は従業員への伝え⽅をチューニングすることができます。

また、私は社⻑の相談にのっていて動じることがまずありません。元来の性格ということもあるのですが、数多くの相談に乗ってきた経験から「初めて聞く悩み」がほぼ無いことが理由です。

さらに、研修などでは「組織を本当に良くしたい!」と思っている⽅に向けて時おり熱くなってしまうこともあります。

それはクライアントが⼝にした「未来に対する願望」をクライアント以上に信じ、描いてしまうからです。

こんな私は、クライアントの皆様に「海和さんと話すと元気になる!」とか「海和さんには何でも話していいんだと思えます」なんて、嬉しい⾔葉をもらっています。

岩田海和に興味をもっていただけた方には、こちらの記事も読んでもらえると嬉しいです。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

サポートありがとうございます。励みになります♪