見出し画像

試練から学ぼうと費やした時間がプラス成長の原動力になる。

こんばんは、miwakoです。
今日は、リスニングを中心に勉強しました。
が、しかし、ボロボロでした。
6割くらいは分かるけど、残りの4割があいまい。
コアな部分が聞き取れてない時もあり、かなりがっかりしました。

2度3度と聞いて、段々と聞き取れましたが、どうしても苦手なところが
あり、後で原稿を見ると、そこがコアな部分だと判明。さらにがっかりしました。

それで以前よく聞いていたNHKの語学番組を聞くことにしました。
ニュースで学ぶ現代英語。
今日のニュースは、
Toshiba set to delist from stock exchanges.「東芝上場廃止を決定」

経済用語がたくさんでてきましたので、ここに書きます。
be set to ~する予定だ、~する準備ができている(近い将来に起こることが確実な場合に使う)
delist 株式上場を廃止する
stock exchange 証券取引所
ad hoc shareholders meeting 臨時の株主総会
Toshiba shares 東芝株
investment fund 投資ファンド
takeover 企業買収、乗っ取り
TOB=takeover bid 株式の公開買い付け
rebuild(restruct) its finances 財政を立て直す
turn its business around 経営を回復する
go private株式を非上場化する ⇔go public上場する
accounting irregulality 会計上の不正
job cut  =downsizing 人員削減
overseas activist 海外アクティビスト

今回のニュースは、日本の大手の会社の上場廃止決定というショックなニュースでしたが、番組の最後に、出演者のトムケインさんがおっしゃたコメントにとても癒され、励まされました。

Today’s lesson might have been a little tough, but you can always learn from challenges. If you ever get frustrated with something hard, just remember that every minute you spend working to learn that point drives positive growth.
「今日のレッスンは少し大変だったかもしれないけど、人は試練から常に学べるものだ。もし困難な課題にうんざりしても、その真意を学ぶために費やす全ての時間がプラス成長の後押しになるということを覚えておいてください。」

drives positive growth 前向きな成長を促す
get frustrated with ~ ~にいら立つ







この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?