おでんとうどん

こどものころ、

3大がっかり夕食が

焼肉、水炊き、おでん、だった。

同じ味つけのものが

大量に出てくるのが、苦手だった。

日曜の晩にいつまで食べ続ければいいのか

わからない感じも憂鬱で、

家族みんなの箸でつつくのも

なんだかいやだった。

あまり食べずに途中で席をたって、

怒られたりしていた。

それが大人になったいまや、

3大大大好物である。

シンプルな味つけだからこそ、

いろんな素材のちがいが楽しめるし、

みんなでわいわいひとつのものを

囲むのってあったかい。

お酒と一緒だとエンドレスに食べれてしまうし、

さらには、残っただしに

うどんをいれて朝ごはんにするのを

楽しみにしちゃったりして。

東銀座のおでん田中さんをマネして、

ネギを散らしてダシかけごはんにしてもいいよね。

ほんと、自分って信用できないです。

#同時日記 #おでん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?